スポンサーサイト


歯医者嫌いっっ。

先週の金曜日に、前歯が割れた。
両手をてのひらで合わせて、それが一本の下の前歯だとすると、片手分、外側がはがれ割れて取れてしまった。
神経はぎりぎりむき出しになっていないので、圧迫しなければ、またよほど熱いか冷たいものでも含まなければ痛くない。
なので、翌日「いつでもいいです」と歯医者を予約したら、受付嬢は症状も訊かず、5日も先の今日の午後を予約してくれた。
そう、「いつでもいい」と我から言ったので仕方がない。
というわけで、本日からいやないやな歯医者通い。
古いブリッジの橋脚が、知覚過敏になっているのでそれも治してもらおう。

忙しいので、いつもより1時間早く始業。
そしたら、やりかけて忘れていた仕事先から「どんな案配です?」メール。
あわてて形にして、息を切らしながら
「こ、ここまでできてますよ、ホホホ」と返信。
早く始めた分の時間をロス。

本日届いた私の仕事。
特選街 2010年 04月号 [雑誌]特選街 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/03)
不明

商品詳細を見る


ほぼ毎月いろんなイラストを描かせていただいてます。
今回の仕事の一つは、こんなイラスト。
100100.jpg
カラー処理されて、目次のアイコンになっています。


昨夜、ある大好きなシンガーからメール。
5月にライブをしたいと。
はいはい、大歓迎です。
奔走させていただきますっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯はははは

わたしは半年に一度、歯と歯肉のメンテナンスを受けに歯医者さんに通っています。
保険扱いじゃないので、一回5000円もかかる!
けど1時間ほどかけて歯肉の検査から歯石取り、歯のホワイティング、フッ素湿布など
一通りのことをしてくれるので安心です。
お土産に歯ブラシを一本くれます(笑)

お仕事ぶりを拝見させていただいて、本当にイラストコンビニのキャッチフレーズとおりだなぁ、と感心しました。
なんつってね。
でもさ、ティッシュも珈琲もおでんも雑誌も売ってるよ、って感じだわ。

ふむ

先日言うておった歯のことですな。
仰せの通り、歯医者というところはかなり状態が悪くなっても行きたくないところですな。
小生、昨年一本抜き申したが、その歯医者、油断をすると指摘した歯以外も勝手に治療を始めようとするのです。
--
~数回通い、すでに今回の治療は終わった段階~
歯医者:「ここも大分傷んでますね」(妙に嬉しそうな声で別の所の治療を始めようとする)
私:「あ~、そこはやらなくて良いです」
歯医者:「かなり進行してますよ」
私:「存じてます」
歯医者:本当に良いんですか?」
私:「はい、今回はお願いした場所だけの治療で・・・」
歯医者:「分かりました。痛くなってからでは遅いんですがねぇ」(かなり残念そうに治療器具をを置く)
私:「また相談します」
歯医者:「・・・そうですか」(かなりぶっきらぼうに)
--
とまぁ、こんな会話が毎回繰り返されます。なにも言わずに始めることもあって、始まってしまうと、そこが終わるまで通わければなりません。
ゆえ、歯の不具合を自覚してもなかなか行く気にはなれません。
そんな訳で、小生も歯医者は嫌いでおますわ。
・・・って、好きな人はいるんだろか?

実は私も…

実は、私も歯が割れて苦労しました。
私の場合右の奥歯だったのですが、飯を食うたびに痛むので歯医者に行くと、最初は割れているのに気付かずに他の歯の治療をされまして…。それでも当然痛いわけですから、何度か行った頃に「わかりました!奥歯が割れてます」だと!

その歯だけは直しましたが、その後はその歯医者には二度と行かず、応援団事務所の近くにある女医がやっている歯医者で虫歯を2本治療し、親知らずも2本抜きました。
その女医は東京歯科大の口腔外科を首席で卒業したという、いかにも気の強そうな女性なのですが、親も歯医者という環境の中、子供の頃から歯の麻酔が大好きで、小学校の時に、親に打ってもらった麻酔が切れるまでの状態をレポートして喜んでいたというのですから、ちょっとした変わり者です。
その代り、さすがに麻酔の注射を打つのは上手い!
ほとんど痛くありません!

応援団の事務所に来る機会がございましたら、ぜひ一度麻酔注射を体験してみてください!

Re: 歯はははは

もちろん、定期検診で健康な歯を保つことが理想。
いつも歯医者通いするたぴにそう思いますが、面倒になっちゃうんですね。
いやしん坊としては、健康な歯の維持は最低限の心得なのに。

本当はコンビニじゃないよね。
深夜営業はしません。
なので、イラストの万屋さんです。
アートと3D以外なら、必死で対応しまっせ~。

Re: ふむ

好きな人はいないでしょ~。

あ、でも「カメムシ」の匂いが好きって姉さんがいたでしょっ。
たで食う虫も、かも。
マゾヒストがサディストの歯医者にかかって、喜びに震えるという映画があったなぁ。
スティーブ・マーチンだ、たしか。

今回は、「悪いところは全部やって」欄をチェックしたので、徹底的にやられます。

Re: 実は私も…

ほほほ、ま、正しい老化の一端と言うことで、あなたもわたしもきみもぼくも、よほどワイルドに出来ている人でなければ、現代人としては年と共に歯を亡くすでしょう。
(ワイルドな人が約一名、このブログを覗いてますがe-456
私も、すでに2本失いました。
わたしらの子どもの頃の口腔衛生観念なんて、かなりお粗末でしたもんね。
今の子どもはフッ素とか塗ってもらうし、虫歯になってもあまりきつい治療もないし、うらやましい次第です。

麻酔注射体験ですか。うーーーん、癖になったらどうしましょ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
