スポンサーサイト


人生ジェットコースター

博打のプロに言わせると、勝負は最終的にプラス・マイナス・ゼロなんだとか。
プロの雀士は、日頃の勝負で負けない、勝たない、とんとんを狙って腕を磨き、つまらないところでツキを使わないようにするのだとか。
いや、勝負事に限定したわけではなく、故事にも「人生万事塞翁が馬」とあるように、毎日は好いことのあとには嫌なことが、辛い事件のあとに心温まる出来事に遭遇すると、そんなものでありますね。

昨日は胃が強ばるようなニュースのあとに、ほの暖かな希望のあるニュース、でありました。
もちろん、その「ほの暖かなニュース」が、実際に孕んでいるのは本当の幸運なのか、あるいは人生最大の不運の幕開けなのか、まったくわからないけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

な・なんだ?

うーん、急に控えめな台詞を吐き出したかと思えば、「ほの暖かなニュース」が人生最大の不運の幕開けかも知れないとか・・・
ちっとも面白くないじゃん。
ちょっと飛ばしすぎて息上がっちゃった?

わたしは・・・今の自分の環境もろもろ考えて、けっこう幸せで恵まれた人生を歩んでいる、と思います。
多少、痛いこともあるけど、1回も笑えない一日はないもの。
界屋さんもそうでしょ?
まずまず、ゆっくりいきましょうや。

Re: な・なんだ?

周りを見ても振り返っても人が付いてこないので、一人だと思って悪態ついたら、藪の向こうから結構な人が聞き耳立てていたと、言う図。
「そんなこと言うなよ」という声もなく、脳天気でいたらその藪の向こうで評判を落としていたという感じですね。
自分的に回転を落とす気はないのですが、ま、もう少し年相応に寡黙になって、無防備に感情や好悪を吐露しないようにしましょうと思った次第。

>「ほの暖かなニュース」が人生最大の不運の幕開けかも知れないとか・・・
そこだけ注目しちゃダメ。
だからネットの作文は難しい。
「ほの暖かな」が、もっと熱を帯びる可能性もあって、でもだめな場合もあるって事。

わたしも、いまのところかなり幸せな人生を歩んでいると思っています、はい。感謝。
人生プラマイゼロなら、なるべく大きく落ち込んだり、高く舞い上がったりしないよう、無難で中庸な日々を送りたいと、年と共に言動がおずおずしてきます。
守りの姿勢?
でもゆっくりしてたら、ぼくらの世代は時間切れになるので、やっぱりぶんぶん旋回はします。


ひとりじゃないって~♪

素敵なことでもあるけれど、しんどいこともありましょう。
あなた、恵まれているから、やっかみも多いと思うわよ。
ひとの幸せをただ微笑ましく眺められるヤツは少ないもの。

うん、作文で自分の真意を表すのって難しい。
けど、「ほの暖かなニュースが熱をおびて盛り上がっていく」ことと、「人生最大の不運の幕開け」じゃ、ちょっとバランス悪くない?
重いほうが目立つよぉ。

無難で中庸ねぇ・・・(笑)

いや、だから作文は難しい。
息切れしないように、自分のペースを知って、行こうということよ。
ぶんぶん行っておくんなさいまし。


ありがとうごんす

そう言っていただけるとありがたいのですが、事実は人のやっかみというより、多分に自分の年不相応の落ち度と言うこともありまして、反省すべきは反省してと、自主的謹慎の心境なのですよ。
なかなか思惑の通りには行かないもんですなぁ。
つまずきの石が、こちらをにらんでいるのを承知で無視して走っているわけです。
いつずっこけるかわからない。
いずれひっくりかえりそう。
たぶんこけるな、と。
そうした不安というか、現実をあえて無視して滑空している。
すると思わぬ小さな小枝との接触で、あっけなくも墜落するなんてことがあるのです。
テンションが一気に緩んで、どっと萎える。
いや、そうした気分を無理矢理揺さぶって立たせるより、ここはちょっと息を継いだ方がいいのか、やっぱり。
ではまあ、思慮の有る気短かでしのぎます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
