スポンサーサイト


声についてのいくつか

やっぱり変だね。
カエルが鳴かない。
夜の田んぼ、雨の降る前。
とのさまもアマガエルも鳴きません。
皆無じゃないけど、例年に比べると淋しいものです。

同様に蝉も鳴かない。
5月の終わり、OUT OF FOLKの泰阜では、いつものように春ゼミが鳴いてましたが、このあたりはさっぱりです。
初鳴きは聞きましたが、以来ぷっつりです。

あ、そういえば、ウグイスがいつまでも裏の雑木林に居座っていた。
これも変な現象で、記憶にないことです。
全体に涼しいのかな。
やな感じです。

声、音つながりの話題で。
先日、内線ですが、はじめて娘の声と奥さんの声を混同してしまいました。
台所にかけた電話に出た声が、だらしのない娘のしゃべり方だったので
「おかあさんは?」
と聞いたら
「わしなっ」
といわれました。
おおおっ。
わたしも、おやじと声を間違われていたことがあります。
容姿は似なくても、意外と声は似るものらしいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蝉?

あら・・・そう言えば、蝉の声は聞いてないわねぇ。
けど、鮎の成育はいいので今のところ、気温が低いというわけじゃないと思う。
蝉に限らず昆虫類は、素数の年毎に発生する率が高くなるんだってさ。
今年はハズレ年かもよ。

わたしと母の声は機械を通すと、本人以外誰にも判別出来ません。
恐ろしいことでございます。

Re: 蝉?

ああ、確かに去年が当たり年だったかな?
ってそんな話しを食卓でしていたら、婆さんが
「子どもの頃、セミの羽化したばかりのヤツをよく揚げて食べた。
すごく美味しかった」
と言ってました。
他の地域の方は知りませんが、虫愛ずる南信濃の民は、そんな話しを聞くと、じわりと唾液を溜めるのでありました(まだセミは喰ったことないけど)。

>今年はハズレ年かもよ。

そんな話しの続きでこの文章を見ると、なんか食いっぱぐれるみたいで悲しい。

そうきたかっ!

わたしもまだ(?)蝉は食べたことがない・・・
羽化したばっかのって・・・白いやつだよね?
う~~~~ん・・・あれは駄目かもぉ~~~!

Re: そうきたかっ!

セミは昆虫食では有名ですよ。

そしてキング・オブ・昆虫食は、カミキリムシの幼虫。
種類は忘れたけど、この辺りでは「ゴトウムシ」と言います。
炙って食べると最高だそうです(未経験)。
パプアニューギニアでも貴重なタンパク源です。
西丸震哉氏は木曽に疎開している間、ゴトウムシの生食が病みつきだったそうです。
トロの味だそうです。
それを食料調査で訪れたニューギニアで披露したところ(ナイフで輪切りにして口に入れ、皮だけ出すっ)、
現地の人に
「なんて野蛮なヤツだっ」
と、顔をしかめられたそうです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
