FC2ブログ

ん? あんですか、これ。

先夜のNHK教育「知る楽」シリーズ「こだわり人物伝」高田渡編の第3夜、渡ファンの方見ていて気になりませんでした?
そう、オープニングから、一通りの説明ナレーションが進んで、案内役のなぎら健壱っつぁんが登場したシーン。
ギターを抱えて何か唄っていますね。
お、メロディーは「仕事探し」だぞ。
歌詞もそれっぽいけど、あれれ?
♪「盗るんだよ、自転車をよ
盗るんだよ…」
あ、ナレーションがかぶってしまうっっ。
「…仕事に ありつきたいから」
やっぱり「仕事探し」だった。
けど、こんな歌詞は聴いたことがない。
ライブとかでも歌ってなかったので、きっと渡さんの歌詞ではないな。
するとなぎらちゃんの替え歌か。
いいのかな? 
でも、続きも聴きたかったな。
スタッフはそこに気づかないかなー。
こりゃ、一度なぎらさん本人に当たってみるべきだ。
…面識ないけど。




なんか忙しい。
有り難いことに。

かつて税務署がやってきたことがあります。
おやじが病気で倒れ、大変だった年。
うちみたいに、ろくに仕入れも経費もなく、売り上げだけ目立つようなところは気になるらしい。
3ヶ月くらい調べて、売り上げの落ちとか突きつけられましたが、たいした額ではありません。
もちろん、鳩某、某沢などに比べたら、のみの糞より小さな、微生物の排泄物級のようなものであります。
本当は1ヶ月くらいの調べで済んだはずなのに、向こうが忙しくて3ヶ月かかったのです。
そういってました。
なのに、その余分な月日まで課税税率の日数に数えりゃがった。
ま、そんなことはいいのですが、その時担当の署員が私の売り上げの書き込みを見て、
「細かいですね」
と言い、鼻で笑いやがった。
そりゃそうだ。
イラストなんて、1点2、3千円のもんだ。
数点まとまったって知れてます。
しかも、ちまちまと手作業です。
かように零細なわけよ。
あんたら、こんな可憐でしおらしい稼業をつつくヒマがあったら、巨悪を摘発しろ。

あ、話の根本は何かというとですね、現在こんなに忙しいのでありますが、一件々々は、実に細かいのであります。
ちょっと力を入れれば、ぱっぱっと描き上げられます。
つまり。「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」状態。
これがですね、実に気持ちのいい仕事ペースなのです。
手離れのいい、比較的簡単なイラストが細々と列をなしているとき。
反対に、大きな仕事が一個だけでんとあって、一週間くらい集中没入できるとき。
このどちらかが一番楽しいですね。
両方混ざると、かなり辛いのでありますが。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なぎら健壱が歌った歌は…

テレビでなぎら健壱が歌った替え歌は、「仕事探しの高田渡に捧げる唄」というもので、渡さんの生誕祭でも歌っていたようです。

ところで、今日、会社の役員から電話があって「ちょっと話があるから事務所に行っていいか」…。いよいよクビになるのかと覚悟したのですが、それよりは幾分ましな「会社の業績が悪いので給料を5万円下げさせて欲しい」とのこと。状況は想像がつくので、あっさりと承諾しましたが、今でもカツカツの生活なのに、いったいどこを減らせばいいのか…。まずは朝飯を多めに食べて、昼飯を抜くことにしようと思っています。

Re: なぎら健壱が歌った歌は…

なな、なんとっ。
知らなかった-。
そうなんですか。
田舎はかくも隔離されております。
生誕祭のDVD、出ないかな。

それはそうと、お仕事厳しいですね。
私もオープンマイクの前、毎回居酒屋へ行っているのですが、明日から自粛するつもりです。
年寄りと小学生を抱えていますからね。
緊縮財政で行かないともちません。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター