FC2ブログ

ギター原点

この、うすぼんやりとはっきりしない曇天続きは、春っていうこと?


私のギター独学の聖書です。
「別冊ヤングフォーク 初心者のための〈YUMIN〉フォークギター教室」
1977年度版っ。
この本を夏休みに田舎へ持ち帰り、2ヶ月、親のすねをかじりながらみっちり独習したのでありました。
ある種の「悟り」のようなひらめきもあって、飛躍的に上達しました。
それもこれも、この本のおかげです。
なにしろ、今読み返しても、至れり尽くせり、ギターの基本中の基本から中級技術まで、少しずつステップアップしていけるように出来ている、すばらしい構成です。
ソノシートも付きで、何より特筆すべきは、「YUMIN譜」という編者の小林雄二さんが開発したオリジナルギター譜が画期的で、耳と眼から学習できました。

これがYUMIN譜

あのユーミンとは関係有りません。
編者の娘の愛称らしいです。
TAB譜があまり知られていなかった頃、楽譜の読めない私のギター練習を大いに助けてくれました。

記事構成はこんな感じ。

ギターの各部名称、抱き方、チューニングから始まり、ストローク、アルペジオ、スリーフィンガーと進みます。
難しいテクニックのワンポイント、ヒット曲集とかから、中級テクニックでは憂歌団のブルーステクニック、ビートルズの「ブラックバード」「イエスタデー」といった曲(今見ても、ちゃんとした採譜になっています。)、最後には、アロー・ガスリー「アリスのレストラン」、ドク・ワトソン「ウィンディー・アンド・ウォーム」のさわりまで載っていますっっ。

最近は、このての本を手に取らないので比較できませんが、これはいまでも初心者にお勧めの入門書です。
78年度版では、スリーフィンガーにメロディーを乗せるテクニックも解説されていました。
それが今日大いに役立っていますが、その本は友人にあげてしまいました。

コードの循環も一目でわかるページ。

当時人気のシンガーで盛り上がる、Martinの記事。
加藤和彦さん、若~っ。

残念ながら楽譜だけでしたが、ちょっとハードなインスト紹介。
稚拙な描き込みが恥ずかしい。
今なら、なんとか弾けます。

おお、懐かしい広告っ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

春の義理を果たしに

今年もさくらに会いに行くわいなぁ。
ほんでもって、懐かしい飯田の町へなだれ込みまする。
ふっふっふっふっふ
覚悟めされぇ~!

Re: 春の義理を果たしに

おお、大歓迎っ。

ただ、愛宕坂が元気ないような噂を。
なんと言っても齢80才ですからね、館長。
あそこを外すと、味わいの追求できる場所がないからねぇ。
う~ん。

そ・それは・・・

そうですよね・・・館長のお体に障るようなら、かつをくんも文句は言いますまい。
けど、もう一度だけ、あのカウンターに座って呑みたかったりするんだよね。
まぁ、あと1ヶ月以上ありますんで、お時間のあるときにでも
美味しそうなところを見繕っておいてくださいまし。
出来れば飯田臭むんむんのところがいいんだと思います(笑)

Re: そ・それは・・・

はいはい、今度小当たりに当たってみます。
なにしろずいぶん耄碌されまして、アルコールで萎縮かと、我が身の行く末を見るようです。

飯田の人は、飯田臭いところ行かないからねぇ。
探索してみます。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター