FC2ブログ

LP→MP3

完全復調、のつもりっ。
腰が痛くなるくらい寝倒しました。
家族の羽交い締めを振り切って、さきほどシャワーも浴びました。
前近代的な我が家の風呂場は、ユニットバスなどというしゃれた仕組みではなく、防寒防湿機構などない、年寄りに危険な風呂です。
ストーブなどで暖めておかないと、裸で外に出るようなもの。
いや、そんな悠長なことはしていられないので、例のいかれかかった屋内自転車で汗をかいて、シャワーしました。
うんうん、異常なし。これで今夜は宴会だ。

宴会だけど、今週は音楽する機会がありません。
物足りないなー。
病気になりそうだなー、っていったら、それはもう病気なのだと言われました。
俺的には、そういうレッテルはうれしい。
いや、唄う場所はあるのです。
OREAD(辰野町)
毎週、土曜はオープン・マイクです。
ここはまた違った雰囲気で、味があります。
今週はバレンタインで、ラブソング縛りだとか。
でも、定期宴会なので仕方なし。


予定の仕事が遅れ、少し仕事が凪いだので、懸案のLPレコードのMP3変換作業を始めました。
iMacでは初めて。
ターンテーブルとMACを、エディロールのUA-1Aという変換ケーブルでつなぎます。
今はもっと新しいもの(UA-1X)になっているはずですが、基本機能は同じです。
試しに最新型をYahooのオークションで検索したら、かなりの数出品されていましたが、Amazonの方が安かったのでご注意ください。
よくあるんです、こういうこと。

Sound itというソフトで取り込んで、MP3形式で保存します。
UA-1Xを買うと、付属しているらしいのですが、私は古いバージョンを有料アップデートしました。
LP片面全部が、1箇のデータとされますので、あとで曲ごとに切り分け、タイトルなどデータを手入力してiTuneに落とし込みます。
手間だけど楽しい。
あの頃聞いた音が蘇ります。
何枚くらい有るかな?

まずは、ステファン・グロスマン関連から取り込もうっと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

hunter@森哲生様

ありがとうございます。
リレーエッセイ、拝読しました。
まったくもって、他人事ではありません。
どんな状況になっても「次にはこの手がある」「別のやり方がある」と発想し、転身できることは大事ですね。

>同じNPOのメンバーとして、全国に仲間を持ちたいと思い、

私も、日々そのように思ってます。
是非ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター