

精神のリセット、クリーンアップ術

通販生活で20年近く前に買った、COMBIのエアロバイクが不調だ。
当時11万円もしたけど、毎日昼と夕方30分使っているので、元は取りました。
しかも、新品に買い換えると(今の方が安いのだ)、古いのも引き取ってくれます。
脈拍を読み取って、ペダルの重さを調整してくれるのだけど、脈拍が130にも140にもなっても軽くならなかったり、それほどしんどくないのに、重さがゼロになったりします。
だまして使えないこともないけど…だまして使うか-。

昨日は嫌なことの三連発ヒット。
落ち込んだな-。
一つは仕事がらみのきついやつ。
くそー、そのうち社名をさらしてやるぞ。大企業です。
どうも女性担当とは、意味のとり違うや折衝の齟齬が多い。
一つは、まあ、連載終了でこれは仕方ない。
一つは、うーーーん。どうなの? って程度ですが考えちゃいました。
特に一発目は、今でも思い返すと血圧が上がります。
しかし、そんなときの対処法、わたくし、働き始めの22、3才の頃に編み出してます。
それが、たまたま昨日触れた耳コピーです。
わたくし程度の耳には、かなりの集中力を要します。
この雑念を取り払っての集中作業というのが、まるで澱が沸き立っているような心のビン中を、静かに沈殿させてくれるのです。
てきめん。
というわけど、昨夜は本当に久しぶりの耳コピー。
blogでも触れた、石川鷹彦さんの「Scot's Hill」という曲であります。
ノーカポのDmと踏んで、とっかかります。
この音は3弦の5フレットか、4弦の10フレットか、というところで迷い進めると、どうも最初の5フレット前後のポジションじゃなく、12フレットに近い展開だと組み直します。
更に進めると押さえられないことはないけど、このロウB♭でこうした展開になるかな? ちょっときついなと感じ、はたと気がついて5capoのAmで取り直します。
どんぴしゃ。
いやあ、耳が退化しています。
オープンコードの5弦か、5capo開放の6弦か、聞き取れていません。
5capoのAmとわかると、ほとんど普通のコードポジションで出来ていることがわかります。
メロディもほとんど私の手癖の範疇。
一応、手描きのTAB譜にまとめます。
気力と時間があれば、GuitarProというソフトで出力します。
こうした深夜の「遊び」のおかげで、眠りにつく前も、その日の嫌なことを思い返さずにいられます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
