スポンサーサイト


ギター・インスト、これからの自分的志向

mixiをやっていた頃話題になったのですが、最近の亭主族は洋式トイレでの小用を座って行います。
スワリションベン。
「飛び散るから座れ」との厳命だとか。
せっかく立って出来る機能があるのだから、立ってやろうと云う方もいましたが、調査では亭主型の6割の方が座られるそうです!
私もいちいち座って用を足します。同志よっ。
慣れると、なんか落ち着くのですね。
日本だけの奇習かと思ったら、ハリウッドでは奥さんに先立たれたばかりの役のジャック・ニコルソンが、何気なく座って用を足そうとし、「はっ」と気がついて「もう遠慮なく立って出来る」というシーンを演じておりましたので、少なくとも米国でも同様なようです。
さて、本日も座って用を足しておりますと、雪解けの雨だれの音。
普通の雨だれ同様、間断なくリズムを刻むのかと思ったら、結構シンコペーションしたり立ち止まった考えたりしてました。
気温と雪の溶け方にも寄りましょうが、おお、面白いと感じたおらは、ミュージシャン?

ギター・インストであります。
あれは登山のよう。
一度ある程度の山に登ると、更に高い山、もっと険しい山へと、挑戦というより強迫観念のように邁進してしまいます。
鑑賞にもそれを求めてばかりおりました。
よりテクニカルで、驚くような難曲を聴かせろっっ。
メロディーや乗りを置いてけぼりにしながら。

けどもうやめたっ。
変則チューニング、アクロバティックな演奏、複雑なクラッシックラグとか、一切しない。

最近はとみにシンプルで美しい曲、というのが魅力的です。
近年のステファン・グロスマン、バート・ヤンシュといったベテランは、その辺りを意識しているのじゃないでしょうか。
本邦では、いままでわかりやすすぎると敬遠していた石川鷹彦さんに先週辺りから耳がいってます。
WORDS 3.5WORDS 3.5
(2004/11/17)
石川鷹彦

商品詳細を見る


石川さんのソロプレイは、シンプルでクリア、「OPUS1310」の頃のイサト師匠に近いような。
ちょっとコピーしたくなるような。
吉川忠英さんもすてきですが、私の耳コピーには、無理じゃないけどたいそう気力がいります。
楽譜も売ってますが、耳コピーの方が暗譜に向いてます。

危なっかしい登山はやめて、自分の技量で楽しめるハイキングレベルにしよう。
いやっ、石川さんがすごく簡単というのではないですよっ。日本のトップギタリストです。
曲のシンプルさは、その人の演奏テクニックを測る物差しにはまったくなり得ません。
だからうっかり登って、転がり落ちる場合もあります、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

座りションベンそーなんですか。わしゃよ~しませんがね。
特報!わが兄弟店?美濃太田のワンダーランドのトイレは絶対立ちション派は必体験ですぞ。そのうちイナバ(ウァー)便所として<何これ珍百景>に応募予定であります。身長190cmの方がありましたらぜひモデルにご応募くださいv-11

Re: タイトルなし

ほほほ、家庭の事情と慣れ。
慣れると落ち着きますよ~。
ただし、たまに外で立って用足ししたときと比べると、イマイチ出し切った感に欠けます。

イナバウワートイレ? 大男?
何となく景色が目に浮かびます。
階段の下にあるトイレとか。

(^^;

なんとまぁ、すごい話題ですなぁ。
我も座りションはしませんなぁ、立ちション専門ですわ。
そういえば、私の子供の頃はおなごの方も立ちションをなさっておりました。後ろ向きに。

ギター・インストですか。
テクニカルな演奏はかっちょ良いですよね。私にゃ出来ないけど。

え~・・・、テクニックを見せつけるようなアクロバティックな演奏は要らないので、雰囲気のあるメロディカルな演奏で、我のリードギターなどをお願いしたいわぁ♪

Re: (^^;

ああいましたいました、小学校くらいまでかな?
自分のことを「おれ」とか言うようなおばあさんが、通学路で後ろ向きに飛ばしてました。
おおらかな時代と言えばそうなんですが。
今は男でも躊躇しますね。

インストと言うより、唄なしのつま弾き程度。

おれはスケールとか知らないので、まともなリードは弾けません。
なんとなく、ロウコード、ハイコード内のあちこち押さえていれば、形になっているような。
雰囲気、雰囲気。
みんな酔っぱらっていると、尚可。

うちは あっし以外 家族みんな 女性なので トイレの便座は 下りたまま が標準
それを片手で撥ね上げ しっこを飛ばす
ん~ん 男やね

で OBしたらめっちゃ文句言われるので 備え付けの「トイレなんたら」 できれいに拭く

Re: タイトルなし

やあ、せんちゃん。
あれぇ、どこのアンケートだ、亭主6割がって。
形勢不利だ。
小学一年生がよくOBしてます。
子どもは社会訓練で立たせてます。
なので、一頃はよく匂いました。
「トイレなんたら」は必需品。
いやほんと、座ると落ち着くよ-。

そうそう

自分でバンバンするなら、立ってしようが逆立ちしようが本人の自由だと思うの。
けど、汚したら・・・若しくは汚れていたら綺麗にする、というごく当然の行為をしない不届き者がおるのですよ。
それがほぼ男性なの。

一日一回くらいしか、座らないから汚れていても気にならないのよねぇ。きっと・・・。

わたしの親友は、アサガオでも出来る!と言い張り、
わたしたちの目の前で、男子トイレ(女子高だったから2箇所しかなかった教員用)で実践して見せました。
妙に感動したのを覚えています。
真似したいとは思わなかったが・・・。

Re: そうそう

はい、まったくもってすまんすまん。


なんと、女子高生の朝顔っっ。
お金が取れる←不謹慎っっっ。
映画がありましたね、たしか。
「ええじゃないか」だったかな?
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
