スポンサーサイト


まだ使える

我らの世代以降、パソコンに触りたくない、インターネットなんてとんでもないという方が増えます。
がしかし、インターネットは、すばらしい道具でありますね。
仕組みとして、みんなが自分の知識、経験を持ちよって、国境を越えて成立している世界です。
ちょっと検索すれば、欲しい情報のほとんどにたどり着けます。
誰かかが、その事についての知識を提供しているからです。
そう考えると、互助の精神の極みではないでしょうか。
そのインターネットとパソコンを頼りにしているからこそ、この辺境で私の稼業は成り立っているのです。
イラストデータをやりとりし、写真資料を探し出し、アプリケーションの使い方を学び、広告宣伝をし、そしてネットバンクに入金してもらう。
一日でも途切れたら、たちまち路頭に迷います。
怖いといえば怖い。
電気がなくなったら、絶対に取り出せない絵を描いているのですから。
お金だって引き出せない。
けどまあ、ここまできたら身を任せるしかないわけですね。

その稼業も、独立以来丸10年です。
開業当初、資金もなく、事務用品の数々を100円ショップで買いそろえました。
いやあ、おそるべき日本の工業力。
当時買ったスタンプ台も、シャチハタのようなゴム印も、どれもまだ枯渇なく使用できています。
すごいですね。
成長期、「家電は壊れやすく作って、直すより買った方が安く提供する」方式が当然になり、今ら至るわけですが、ここへ来て、どうやらこの不景気をしのぎ、さらに成長しているのが、丈夫で長持ち、不具合はメンテナンスで、という企業らしいのです。
チャイナクオリティーに向かって、堂々の国産勝負できるのは、これじゃないでしょうか。
2台も3台も買い換えるのを横目で見ながら、今年も稼働する扇風機。
切れ味鋭い鉛筆削り。
さびちゃったから交換したけど、まだまだ使えた蛍光灯。
もとから資源のない我が国の、それが本来の産業スタイルじゃないでしょうかね。

というわけで、あたしら初期高齢者も、まだまだいけまっせ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ使いましょう!

自分自身が経年変化で壊れそうな年代に突入しましたが(笑)でもこれからが本領発揮です。

我が家は妹が小学生の時に買った電気鉛筆削りと共に、手動式の鉛筆削りも未だに現役です。

しかも!手動式の方がキレイに芯が尖るのです!
外観は持ち主と同じく疲れ気味ですが(懐かしいマンガシールなんかがべたべた貼り付けてあります)愛すべき彼らはこれからも私の第1秘書です(^^)

Re: まだまだ使いましょう!

なんか、われわれ世代は近年の長寿社会にあって、本当の「厄年」にあたるとか。
ここを無難にしのげば、平均寿命まで行く?

鉛筆必需の小学生は、きれいで軽いのを好むので、お父さん愛着の、家より古~い鉛筆削りはどっかへ行ってしまいました。
私も滅多に鉛筆使わないし。
お、ペン立てに中学校の技術科の時間に使っていた、製図鉛筆がある。

経年劣化の我が奥さんは、ますます切れ味鋭く、それでいて寛大で、手のひらの上でわたしに音楽道楽させてくれます。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
