スポンサーサイト


「偶成」

観客一人ライブの衝撃に、刹那的にややうろたえましたが、まああれはたまたまだったということで。
もしかすると、わたしの知らない日、でかけない晩にそんな夜もあったかも。

何にも知らないお人好しの僕だって、知らず知らずのうちに…加川良「偶成」

というのも、この事態を踏まえて、どうしようかという問題が持ち上がってしまったわけです。
来る4月18日(日)であります。
この日は、かねてアナウンスのあった、NPOアコースティックギターローカルネットワーク(「戦うオヤジの応援団)主催の西新宿ライブコンサートの日であります。
出演は、なんと高田渡翁を偲んで、中川五郎ちゃん、シバ、佐久間順平さんであります。
しかも今回はそのあとの打ち上げもありということで(内緒かな?)、更にしかもその打ち上げについては私が山下さんにおねだりしたようなものですからね。
非常に楽しみにしておったのですよ。

ところが、その観客一人ライブの晩、「ふぉの」の日程に「4/18 金森幸介」を見つけてしまいました。
なんというブッキングっ。
うーん、迷うなあ。
すごい迷う。そして困る。

先約と割り切ってで東京に行くか。
地元優先で「ふぉの」に決めるか。

こうした事情を自分で抱えてみると、先夜ライブは来られなかった個々の事情で、たまたま帰結した結果であると思い至る次第です。

それにしても何だかなぁ。



「~オヤジの応援団」、東京で新聞記事になっております。
実にわかりやすい記事。
山下さんの雄姿も見られます。
「~オヤジの応援団」ってなに? とおっしゃる向きは是非一読を。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見ましたよ

東京新聞の記事。
山下さんが写真入りで、さらにはマイミクさんも写真に載っていました。
どこでも集客は難題ですが、今日より明日、明日より今日の努力は必要だと思います。
私たちも、ライブ告知はブログだけでは集客は難しいです。

いつも頭を悩ませながらも、少しずつ輪を広げるよう努力しています。簡単なチラシを作って人が集まる所に置いてもらったり、それから、会場に来てくださったお客さまに、連絡先の住所やメルアドなんかも書いて貰っています。
何しろ無料で公に告知する方法が、少ないですから。
お客さまからも「知る方法がない」ってよく言われていたので最近はそうやってお知らせをしています。
たった1人のお客さまでも、勿論歌いますが、やはりテンションは上がらないのが本音ですよね。せめて二桁は欲しいところです。

間違えたっ!

「明日より明後日と続く」でした(^^;)

Re: 見ましたよ

あの新聞見ちゃうと、ほいほいと東京まで出かけたくなりました。
危ない、危ない。

そうですね、ネットだけでは全然不十分ですね。
もう地道な積み重ねしかないか。
ただ、名もないミュージシャンの演奏やアマチュアのライブに、他の楽しみを差し置いても出かけていただけるような、そんな「深み」までの誘導は、かなり困難ですね。
自身が演奏する人がメインになっちゃう。
んっ、そしたら入り口として演奏人口を増やせばいいのかな。

まとにかく、もともと怠慢だったので、工夫の余地は一杯ありそうではあります。

う~ん

本日、さっそくShyさんより電話あり。明日、中津川から関に向かうそうなので、ちょうど乗り換えになる美濃太田駅前の兄弟店?ワンダーランドにてお目にかかることにしました。定休日なんでちょうどよかった。

その前に寺田町さんからも電話あり。4月24日か25日に来ていただくことになりそうです。そうすると4月も10日のながいようさんに加えて2本(兄弟店ワンダーランドも2本)。3月は教科書に埋まるのでひと月ライブはお休みのワンダーランド(本屋さんでもあり)に成り代わって3本(大塚まさじさん、シーガン山下さん、瀬戸口修&さかうえけんいちさん)の大盤振る舞いの予定でしたが、さらに16日(火)にクール・ナガサキ(岡嶋善文)&ハイビスカスが飛び込んできてどえらいことになりそうです。こうなったらもう矢でも鉄砲でも持って来いっ!じゃなくて、飯田からも利尻島からも波照間島からも来てくれいっ!と毎日神棚に向かうしかないでしょう・・・かv-12。ふうもワンダーランドも決してライブハウスじゃないのにね。ただの珈琲屋のふりしてるんですがね。

今日は北村謙さんからも五十一さんからも良元優作くんからも電話あり。優作くんのほうから飯田のこと聞かれましたので、ふぉのにぜひ行って欲しいなと言っておきました。一度や二度でめげる奴じゃないので、ぜひ行かせてやってください。

ところで4月18日ねえ。幸介大先生も愛するふぉのとあっちゃなんとしても行きたいっ!ところですが、その晩はワンダーランドで初の原口純子さんじゃありませんか。弟分にここは涙を飲んで行かせてくれいっ!と果たして言うことができるでしょうか?それとも兄貴分の心情を慮ってどうぞ飯田へ行きなはれ!と言ってくれるでしょうか?。う~~~~~~~~~~~~~む。

Re: う~ん

万が一と言うこともなきにしもあらず(この辺りでも音楽情報に反応する人がいないとも限らない)、なので、それぞれのライブの詳細をメールでくだされば、こちらでもアナウンスしておきます。
こうした音楽情報ネットワークを、近隣で構築したいですね。
あるいは、遠方から来られたお客さんには、特別安く紹介できる宿や駐車場を確保するとか、立体的な誘客工夫…というより来てくれる人を大事にする仕組みを工夫したい。
…とかいいながら、おれ、「ふぉの」の経営者じゃないし。
でも大事なスポットなのでほっとけません。

良元君、聴く人おれだけでもいいや。
若い人同士で聴いてほしいな。絶対刺激がありますもんね。
そのあたり(若い人)に人脈がないのが残念。
ただ、最近別のライブハウス同志との交流が始まっているので、そことの情報共有は可能かも。
いつも「次の手」があれば、希望はあります。

幸介さん、悩みの種ですねーーー。


プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
