FC2ブログ

折れる、曲がる、萎える

まあ、詳細はこちら

P1240304.jpg

都会でもライブハウス事情は同様で、動員ゼロを経験している人もいるし。
それでめげるような人は、ミュージシャンなんかしてられないでしょう。
それはそうなんだけど、この田舎音楽事情の現実には、堅気のおれとしてはちょっとしたショックであり、充分落ち込みの種にはなりますな。
旗振れど集まらず、笛吹けど踊らず。
少しずつ裾野を広げようとはしておるのですが、及びませんね。
もっとも、努力の程度が貧しいし、工夫の余地だらけとは自覚してますが。
「ふう」の小川マスターは、
「とっくにあきらめている」
とか。
どこも同じか。

というわけで、この町からまたまた幾人かのミュージシャンが遠のきます。
いいんだいいんだ。
去年までと違って、どこへでも聞きに行くフットワークが出来たから。
犬山も松本も1時間半圏内だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

袋井にある「マムゼル」と言う喫茶店はjazzのライブで結構有名でスィングジャーナルにもライブ情報が出ますが、最近になって「お客様の熱い要望」で”歌声”を始めて大盛況だそうです。
http://music.geocities.jp/mamselle33/liveschedule/liveschedule.html

http://www.at-s.com/BIN/musi/MUSI0020.asp?event_no_i=M795221933
ちょっと全体の傾向が少し変わってきているのかも。
お店のイベントとしては検討の価値あると思いますね。

Re: タイトルなし

ジャズ「歌声」だったら楽しいですね。

「歌声」は総員合唱形式ですが、フォーク酒場の真骨頂は、勇気があれば下手でも人前で演奏できるというところでしょうか。
正直な話し、かなり好きな人でもアマチュアの演奏を20組もただ聴くのはしんどいと思います。
自分も演奏するぞ、そのことについては他の参加者の演奏はどうであろうか、という気持ちがあるから耐えられるんですね。
それから連帯感というか、同好の士との交流ですね。
いやはや、やめられまへん。

あ、話が逸れましたが、ですから「フォーク酒場」とはまた更に別に、「うたごえ酒場」もありなわけですね。

いやあ jazz歌声ではないようで

昔ながらの選曲みたいですよ
(私は歌声嫌いなんで行ってないんですけど)

フォークでも
「あの素晴らしい~」
なんかは歌声向きなんで
もしお店でそう言うイベントを企画されたら
歌声リーダーを引き受けてあげてくださいませ

Re: いやあ jazz歌声ではないようで

tamaさま

みんなで声を揃えて「fly to the moooon♪」なんて、ちょっと難しいか。

内緒ですが、わたし、京都の学生時代に歌声サークルでギターを覚え、ストローク奏法の精進をさせてもらい、しかもメロディがわかればコードまで付けられる、というようにまで鍛えてもらいました。
…もちろん、ほとんどまったく本人の努力ですが。
なので、歌声は嫌いですが、悪し様には言えませんっっ。
ギター専門でしたので、リーダーはできないなぁ-。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター