

新兵器

AdobeのIllustratorには、様々なプラグインが市販されている。
うまく活用すれば、作業効率が大幅にアップする。
今回、大判の地図の製作を依頼された。
等高線も欲しいというので、既存の白地図をトレースしていたら死んでしまうし、納期に間に合わない。
何か手頃なデータはないかと探したけど、そんなのは都合良く見つからない。
そうやってネットを探し回っていたら、すごいプラグインを発見した。
なんと、国土地理院の基盤地図データという無償データを、編集可能なIllustratorのデータに変換するというすごいものだ。
株式会社地理情報開発の「PlugX-基盤地図ReaderCS」というシロモノ。
正価は若干高いけど、どこのショップも取り寄せで、1週間から10日もかかるというのでメーカーから直で買った。
ざっくりとした使い方はこちら

いや、これは便利だっ。
どこの地図でも、これなら問題なくこなせるじょっ。
…と思ったのですが、地図情報が細かいので、べらぼうにデータが重い。
長野県南部のマップなら、全体を4分割して、さらにそれぞれ5回に分けて変換しないとIllustratorが止まってしまう。
丸一日の作業っ。
それが済んだら、膨大な要らない等高線や道路を削らなければならない。
さらにデータを統合し、等高線を結んで着色っっ。
ううう、気の遠くなるような作業だ。
なんて面倒な新兵器だ。
等高線の高さごとにレイヤー分けてくれると有り難いのだけど。

それが終わったら、三遠南信のマップだってっっっ。広大無辺っ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
