スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の台詞

小学生の新年初登校の日でした。
奥さん町内の衛生委員で、早朝からゴミ当番です(こんな町内、市内でもここだけですよっ)。
というわけで、ご飯の世話や登校の手助けのため、お父さんも早起きしなければなりません。
起床、こんちきしょうの午前5時20分。
ここで目をつぶると二度寝入りになって、7時頃まで目が開かない、きっと。
テレビを点けて無理矢理覚醒。
これからの午後は、きっと居眠りするでしょう。


初夢っ、まったく覚えてまへんな-。
全然意識していなかったし、記憶にも残ってません。
他人の夢の話を聞かされるのは、すごくたいくつでしょう。
ま、一般的な話題として。
若い頃と、夢のジャンルが変わってきました。
最も見なくなったのは「飛ぶ」夢です。
青年の頃は、小高いところからジャンプすると、そのまま地面すれすれを飛ぶような夢。
大人になったあとは、何かちょっとした念の使い方で浮かぶ夢です。
そのこつを、夢の中で「あ、そうそう、こうやるんだった」って思い出すんです。毎回。
でもそれも見なくなったなぁ。
あと、最近までよく見たのが、悪意を持って空を覆うUFOの大群。SFやがな。
それと、遠くの街から帰れなくなる夢。
ぼろぼろの京都の古下宿から、家に帰れない。
そういった、「レギュラー」な夢を最近見ません。
これも老化?

あ、最近多いのは、夢の中で音楽している場面。
でも、うまく指が動かなかったり、歌詞が出てこなくて困っている。
あるいはすごくいい曲が出来るけど、目がさめたら覚えていない。
今朝もそうでありました。自分らしくない曲だけど、いい曲だったなー。

夢の中で、ものすごくおもしろい事を話したり聴いて大笑いするけど、覚えていないか、覚えていても朝になったらちっともおかしくない。

気の利いた台詞を吐く、なんてこともありますね。
先日見た、奥さんには内緒の夢であります。
学生の頃おつきあいさせていただいていた女の子が、今の年格好で出て来ました。
もう四半世紀会ってないから、おばさんぶりは想像だけど、そこはひいき目だからかわいいおばさん。
うれしくなって、おっちゃんほっぺにほっぺをくっつけたのですよ。
そこでそのこが「なにすんの」と言う。
おっちゃん(自分ですよ)の言った台詞が、目覚めたあとでもお気に入りです。
「いや、骨伝導で話そうと思って…」

重ねて奥さんには内緒。
でもこれって、チャンスがあったら現実の世界でも使えるなー。チャンスないから、誰かにあげます。
けけけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新年早々・・・

あ・あほや・・・

Re: 新年早々・・・

ええー、いいと思うけどな、骨伝導。
でも考えてみると、若い人に似合う台詞ではないし、おっちゃんの骨伝導姿は絵にならない。
ということは、実用ではないか。もったいない。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。