

説明が悪いのか、頭が悪いのか…うーん五分五分

多くのメジャーなコンピューターソフトに付随するように、使い方解説の本が必ず出版されて売れます。
要するにソレって、添付された取説がおそまつということですね。
ヨクワカラナイ代物。
作文能力の問題ですありますが、不親切で、説明者の目線が外れているのです。
注意して世の中を見ていますと、専門家って一般の人に説明するのがすごく下手ですね。
専門用語や符牒を平気で多用します。
開発者、医者、学者や官僚。
「子ども電話相談室」であってさえ、「そんな説明、おとなでもわからん」というような回答をするセンセイがようけいてます。

最近必要があって、国土地理院の特殊な地図データをダウンロードしなければならないのですが、ホームページのごたくの一切が、まったく判読できません。
どうやってダウンロードするのか、単純な手順を示してほしいだけなのに、とんでもなく難解です。
まあ、おでも頭は悪い方で、友人二人に挟まれて、経済講義をゆっくり丁寧にほどこしてもらっても、まったくわからなかったくらいですから、説明が本当に悪いのか、検証を待たなければ言い切れませんが。


年末年始で止まっていた世間が、詰まっていた仕事を吐き出してくれます。
有り難いけど、納期が短いのが辛いっ。
おまけにデフレ・スパイラル。
最近、「いやならよそへ頼んで」という勇気がありません。

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

本当に頭が良くて、心が優しかったら・・・

万人が理解できるような書き方が出来るはずだと常々思っています。

「これくらいのことが判らないようじゃ、所詮活用する能力もないでしょう。」とダメだしされているような気持ちになることがあります。

国のホームページは最悪です。
独りよがりとしか思えません!簡単な情報を得るのに何でこんなに四苦八苦するのかと・・・ホームページの中でもたらい回しされます~~~!

それとも私が時代遅れのアナログ人間になっちゃたのかしら(泣)


Re: 同感です!

ねっっ!

一説では、国民の利用があろうがなかろうが、利益とか給料には関係ないし、逆に利用者が増えると対応が煩雑になるから、強いてへたくそで周りくどい日本語を駆使して、利用者を遠ざけているとか。
もともと頭のいい選別された人たちですから、そのくらいやりますよ。
庶民感覚とずれたことをして、「官僚は頭悪い」とか世評をもらいますが、いやいや、承知ですよ。

eTaxなんか利用をあおるのに、機械設備の投資や証明書関係の発行とか、ものすごく面倒ですね。しかもMac環境には対応してません。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
