スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの百人一首

あっという間の1年間なのだから、年末年始なんぞ瞬く間なのだ。
一瞬々々。
これで、朝寝がゆっくり出来るのは明朝までか。
学校が始まると、7時登校の子供に合わせて起きなければなりません。
しかも、初日の金曜日は、町内のゴミの日なので、当番で不在になる奥さんをカバーして子供の面倒を見なければならないので、正月と打って変わって早起きしなくちゃならない。
天気が悪いと、6時なんてまだ真っ暗ですよ。
やだなー。
ぐーたらになったなー。

夕べは一家五人で百人一首をしました。
最初は「坊主めくり」、そして本格的に拾いました。何年ぶりのことでしょう。
小学1年生も何枚か読んだし、いま暗記中の5年生は、おばばと並んで最強でした。
頼もしい。
トイレかなんかに置いておいて、ゆっくり暗記というのもいいかもしれない。
声に出して読みたい日本語、音読するとなんか気分のいい日本語、であります。
いや、それにしても札拾いは想像以上に疲れますねっ。
集中力の疲労。
結局3ラウンドで大人三人ばてて終了でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無職ですので

昨年末退職し新年から無職です
前途に不安はあるものの
なにしろお日様が出てない内から起きる必要がなく
自然に生きるってイーナー
としみじみ感じておるですよ

おさむうございます。

中山さん
 名古屋でのライブをご一緒するのは良いですね。
 他に犬山や足助(足助は行ったことありませんが)では?
 差し支えなければご連絡先を教えてください。
 けっして悪用は致しませんので。(笑)

Re: 無職ですので

退職ですかっ。
勇気ある決断ですよね。
わたしも条件が整えば隠居してみたいです。

学生時代、自堕落な生活に明け暮れていたら、夜更かしもしていないのに毎日昼近くまで目がさめないような生活リズムになり、心から怖くなって(まっとうな社会からドロップアウトしそうで)改めたことがありました。
寝られるだけ眠るんじゃなくて、お日様に合わせるというのが一番自然でしょうね。
ある精神疾患には、朝日を浴びて目覚めるのが一番だと聴いたこともあります。
というか、朝日が目をさまさせてくれ、体内時計のリズムを整えてくれるんですね。

Re: おさむうございます。

28号さん

犬山は「ワンモアタイム」ですかね。
行ったことはありませんが。
足助は「かじ屋さん」ですね。時間的には、名古屋駅へ行くのと同じか、遠いところです。
わかりました、後ほどメールしますね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。