スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間改造計画

高田渡という人は、唄われている音源だけが自分の作品みたいな理由から、アルバムに歌詞カードを付けません。
読むのじゃなくて聴いてくれと。
いや、すべて確認した分けじゃありませんが、そんなことを聞いた記憶があります。
すると、昨日の話題のように聞き取れない歌詞が出て来ます。
聞き取れないのか、意味がわからない歌詞。

「当世平和節」では「♪生存競争のやちまたはしる」という歌詞ですね。
「ヤチ」が「また走るの」のか。
では「ヤチ」ってなんだ。前後の歌詞から妖怪か魑魅魍魎のようなものか。
違いました。
広辞苑を引いたら「やちまた」…「八街」という言葉があるんですね。
複雑に別れた街路、みたいな意味だそうです。
「こいつは墓場にならなくちゃ」では「でーりんの火ちらちらと」という部分。
「でーりん」てなんだ???
広辞苑にも出てません。
こういう時は原詩の木島始までたどるのかと覚悟して、念のためネット検索したら一発でヒットしました。
「で、燐火ちらちらと」なんですね。
歌詞になって「燐の火」になるんです。
なるほどなー。

あ、いぜんネイティブの米国青年にある英語の曲を聴き取って、歌詞をメモしてと頼んだら、
「できない」
とい言われたことがありました。
なまりというかなんというか、おなじアメリカ人同士でそういうことがあるらしいのですね。
おどろき。
なのに、欧米のアルバムって、やっぱり歌詞カードとかついてないこと多ですね。


年末年始の飲み疲れで、昨夜は日本酒5、6勺一杯にして休みました。
今夜は飲み会のお誘いをいただいていたのですが、今朝取りやめになりました。
いいです、いいです。
今夜も食中酒の一杯程度で休みます。
するとですね、夜が活性化します。
「夜間改造計画」。
夜間に改造するのじゃなくて、夜間の使い方、過ごし方を反省して改良するという意味です。
お酒に現を抜かさなければ、なかなか夜は創造的になり、あんなこともこんなことも出来ます。
カバーしたい詩を書き留めたり、ギター部分を耳コピーしたり。
冒頭のような調べ物も出来たり、書き物をしたり、最後は布団の中の読書にまでクリアな頭で取り組めます。
いやあ、酔っぱらうのは心地いいけど、刹那的で何も残らない。
いや、むしろ失っているかも知れない。
というわけで、今年の大目標は、どこかライブ演奏に指名して呼んでもらえること、そしてしっかり受ける演奏をすることなのですが、それに連なる全体の「姿勢」の部分で、このクリアな頭で過ごす夜、というのは重要だなと、今更ながら思った次第です。
はい、今更ながら、であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でもきっと

そんなに続かないのであろう。
ほんでもって、昨夜ふと思いついただけであろう。

けけけけけ

Re: でもきっと

むっ!!
うーーーん、強く反論できない。
すでに細胞が開き始めています。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。