スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唄い初め

夕べはご当地「ふぉの」で、「新春初ライブ フォーク酒場」へ行って参りました。
吉清稲荷に参詣し、どこにも寄らず真っ直ぐ「ふぉの」に入りました。
お稲荷さん、さっそく今朝はお仕事初荷をくださいました。おありがとうござい。
えー、宝くじはまた探していません。

ライブの模様はこちらにまとめました。
ふぉの新春初ライブ第20回フォーク酒場


前にも書きましたが、ライブパフォーマンスは選曲が命。
どこでもオリジナルで通せるのはセミプロ以上であります。
われら素人は、カバーやコピーに頼りますが、その時の曲の選び方にセンスが問われます。
なので、いつもアンテナを張り巡らせてはネタを探しています。
自分のiTuneの中、ネットの中、飲み屋のカウンターで聞く有線の曲。
歌ばかりではなく、インストとかにも注意を払います。
コマーシャルのバック、ドラマのテーマ、映画音楽。
先日は、「アダチ宣伝社」の「楽しいチンドン むかしのうた」というCDを手に入れ、ネタ探しをしたのですが、その中の「ハイカラ節」というのが、なんだか聞き覚えがあるのですね。
3番まで聴くと、なんと
「♪チリリンチンチロリンとやってくるは~」
おお、高田渡さんの「自転車に乗って」の入り口でSPレコードの音で流れるあの歌じゃないですかっ。
いただきっ。
ところで、渡さんのレコードではうまく聞き取れないと思ってる部分が、この歌にはあるんですね。
渡さんの方ですと
「♪チリンチリンと出てくるは
自転車乗りのジカンガリ~」
この「ジカンガリ」がわからんのです。
ひょっとして聞き間違えている?
今回、歌詞カードがあったので確認したら
「時間借り」
なんですね。
字引を見たわけではありませんが、つまり余興で皆さんの大切な時間を拝借、というような意味じゃないかと検討しているのですが。
あとで調べてみます。

こうやって常にレパートリーの開拓を心がけておる次第です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが…

中山さん
 いろいろ研究熱心ですね。
 そうやって積み重ねて上手くなるんですね?
 翻ってわっしは反省せねば~

 あ、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
 今年は「生中山さん」を拝見できればと
 思いますので宜しくお願いします。

Re: 遅くなりましたが…

こだま28号♪さま
今年は、そう、第三次接近遭遇しましょう。大惨事じゃなくて大賛辞し合いましょう。

研究と言うより、受けたい一心のネタ仕込みですね。
最近は、MCでのつかみが実に大事であると心底感じましたので、落語家の枕や東西の小話とか、身近な出来事で笑えるようなネタも仕込みます、はい。

おほほ、ハイカラ節と懐かしい♪
いろんな歌詞があるようですな。
私の記憶にあるのは・・・、

ρ(ーoー)♪
チチリンチチリンやってくるぅ~はぁ~
じてんしゃのぉ~りのごあいさつぅ
きょ~くの~りなんぞと なぁまいきにぃ~
りょうてはなした しゃれおぉとぉこぉ
あっ あっちいぃいっちゃあぶないよ
あっ こっちぃいっちゃあぶないよ
あぶないあぶないいってるまぁに そらおっこったぁ♪

っていうところ、これって2番だよね、確か。
故渡氏の「自転車に乗って」に入っている歌詞は憶えておりませんが、ちょっと違うみたいですね。

おぬしのハイカラ節、楽しみだわんこ♪

Re: タイトルなし

渡さんのアルバムに入っているバージョンでは

チリンチリンと出てくるは
自転車乗りの時間借り
曲乗りなんぞと生意気に
両の手放しちゃ洒落男
あっち行っちゃあぶないよ
こっち行っちゃあぶないよ
これあぶないと言ってる間に
転がり落っこった

ですね。
ちなみに「時間借り」は、広辞苑には載ってませんでした。

「時間借り」は当時流行した、一時間毎に料金の発生するレンタル自転車のことです。

Re: タイトルなし

> 「時間借り」は当時流行した、一時間毎に料金の発生するレンタル自転車のことです。

おおおー、なんとなんと、正月の記事に書き込み頂きまして、どなた様か存じ上げませんがありがとうございます。
なるほど、そっちでありましたか。
以後、「レンタル」を指して、「時間借り」と言おう。
「何それ」と訊かれたら、しめしめ、自慢げに説明します。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。