スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター、謎の不具合??

唄もののキイと、フィンガースタイルの関係で、7capoなどといテンションでギターをいじっておりました。
1弦のチューニングが甘いので、調律して再び弾いていると、あれれれ? またまた音が下がってしまう。
なんでだろうと、再度チューニングして指でしごくと、あっけなく弦が緩んでいくのです。
なんでだ?
中古で買ったTakamineの20年くらい前のニューヨーカー。
ペグは、買った途端に壊れたので、Takamineの工場で交換してもらったばかりです。
弦は2、3ヶ月張りっぱなし、延び々々の状態のはず。
これでテンションに負けて弦が緩むのはなぜでしょう?


ひゃ~、怖い映画のサイトだっ。
「2012」。
圧倒的なCGでリアルな地球の終末が描かれています。
わたくし、SFパニックものが大好きです。
小説で衝撃を受けたのは、小松左京氏の短編で、どこかインドの山間に宇宙人が降り立ったという想定のもの。
怖かったー。
「宇宙戦争」とか、評判はイマイチでしたが、わたしは映画館で見た後街に出たら、頭上にあった工事現場のクレーンがあの人間捕獲マシンに見えてビビリました。
そのくらい好きです。
早くも楽しみー。日本に来るのは何時かな?
12月か。マヤ文明かー。
2012年で地球が滅びるとすると、地デジなんか導入したらもったいないなー。
2012

同じ数字のタイトルなら「9」。


ティム・バートンの新作です。怪しいアニメにぞくぞくするっ。
「サイボーグ009」は関係なし。
というわけで、アメリカでは9/9公開の予定。

こっちはシャマラン監督の新作です。
LAST AIRBENDER
とか何とか言ってたら、今立てかけておいた件のギター、1弦が音を立てて一人で切れましたっっ。
な、なんやねん?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原因判明っ

なんとっ、「切れた」と思った弦を調べたら、切れたのではなく抜けたのでありました。
つまり、緩んだ原因は、弦のペグ部分への巻き方が足りず、徐々に抜けてきたからなのでありました。
なーんだっ。
だめじゃん、おで。

あら!

弦がゆるむのはペグぐらいしか考えられないけど・・・。
なんか私のギターみたいね。
もしかして、引っ張ると弦が伸びるとか。

ってか、原因が分かったのね。
良かったね、弦が伸びたんじゃなくて♪

そのギターの思い出

Takamineのアズキ色っぽいニューヨーカーといえば界屋さんです。僕の中では。あれにバキバキ指を引っ掛けて弾いている姿が格好良かった!色々な人があのギターを使っているのを見た事があります。でも一番弾きこなし似合っているのは界屋さんではないかと思っています…

セット様

ご心配をお掛けしました。
はいはい、弦の引っかけが甘かったか、巻数が足りなかったようです。
両方か。
わだし、面倒なので幾重にも巻かないのです。
でも、こんな事態は初めてだったので、ギターのせいにしようかと思ってました。

fullくんっ

そんなに誉めてくれるのは君だけだ。
ギター弾きのギター知らず、そんな言葉はないか。
でも、わたしにはあてはまるのですよ。
材質とかメーカーとか、あまり知らない。
けど、この小豆色しているのはマホガニーだと知りました。
Takamineのは「ハワイアンコア」とかいうのです。
以前使っていたのは、やはりペグのつまみが割れて休養中。
今回話題にしたのはもっと古い中古で、音も太く甘く、まったく別物で、良い買い物でした。
あ、今年の「Out of Folk」使用楽器です。

小豆色、好きだなー。
Martinも0017のマホだ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。