FC2ブログ

初詣

正月、体を動かさないで喰って飲んで寝て、「太っちゃった~」と云う方がいますが、それは普段から体を動かす人たちの問題であって、あたしのように普段から座りっぱなし、机に向かっている時間が多いほど稼いでいる、なんて人の場合は、年がら年中「体を動かさないで喰って飲んで寝て」状態なので、ことさら正月に太る等と言うことはありません。
とっくに太っているし、いつも不摂生。
この日頃の不摂生が報われ、正月太りなどと言う杞憂に悩まされなくていいのです。けけけ。

馬鹿なことを言ってないで、もう少しカラダに気をつけよう。
夕べも「オーストラリア」を見ていたら、飲み過ぎてしまいました。
阿保です。
あまり期待もせずに見たのに、166分という長尺も苦にならずなかなか楽しめました。
どうして映画や小説は、憎しみの対象、復讐の相手、競争のライバルが現れると、俄然面白くなるのでしょうか。
自分が単純なのか。
しかし、「トラトラトラ」の引用シーンが一杯あって、ちょっと気になったなぁ。
気にするのはミリタリー映画ファンだけか。


さて、今般は「ふぉの」の新春初ライブの「フォーク酒場」であります。
果たして盛り上がりますでしょうか。
わたしはお酒をセーブしよう。
夕方歩いて出かけ、飯田病院裏の小さな祠「吉清稲荷」に初詣予定。
私には霊験あらたかです。
仕事場で失せものがあるときは、ここが参拝を催促しているのです。
…と思い込んでます。
年末ジャンボ、出て来ませんっっ。
祠でまつられている神様というのは、敬われ慕われている神様と、畏れられている神様と二通りあるのですね。
前者は御利益がありますが、後者は下手に手を合わせると祟るのだとか。
駄作映画「憑神」の世界ですね。
このお稲荷さんは、たまたま通りかかったときに「境内」(縦長に三畳くらい?)の八重桜が満開で、立ち寄って手を合わせたのが縁です。
開業以来のおつきあいでしょうか。
年に二度ほどお参りします。
自宅から片道45分、必ず歩いて。

そのあと、どこかで一杯やって「ふぉの」ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

動きのいい太っちょは

痩せない・・・という定説があります。
界屋さんの場合、確かに少し太めですが・・・少し?・・・デブではないから。
それで血糖値やコレステロールに問題がなければ、「備蓄」ですよ、備蓄。

Re: 動きのいい太っちょは

備蓄ね。
やせると老けるし。

コレステロールについてはまた諸説あるのですが、製薬メーカーの圧力で、日米ともかなり情報が偏向しているとか。
欧米では治験が厳密になって、製薬企業と経済的関係の深い人は、ガイドライン委員会から外されるようになり、かなり危険基準が低くなっているらしいのです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター