スポンサーサイト


今年の音楽目標だっ。

かくして、新年も動き始める。
仕事始め。
なかなかいい気分です。

ほこりも毛玉も払っていない、数年間そのまま手つかずの仕事部屋なのに、新年の日が差し込むと、なんとなく清げに清潔に見えるのですね-。
新春の謎。
もちろん多分に気のせいですが、お正月マジックですね。
どんな嫌なこともご破算、ふりだしから再挑戦みたいな、健全なリセットが出来ます。
さあさあ、今年はもっと稼ぐ努力と工夫をして、もっともっと遠くへ音楽しに行くぞっ。


台所に田作りの袋があって、生産者が「田本水産」とありました。
地元飯田線には、三大秘境駅の一つ「田本」という地名があります。
何か関係あるのかなと目を凝らすと、「田本」ではなく「日本」てした。
遠視の乱視なので、裸眼ですと縦線が余分に見えたのでした。
ちなみに田本駅は、中島雑貨店主生家の最寄り駅です。
「最寄り」たって、すごい距離ありますが。


元旦は昼過ぎまで二日酔いのような、なんだかふわふわした感じ。
心臓はいつまでもばくばくするし、汗も出るので風邪の発熱を疑ったり血圧を疑ったり。
どちらの計測結果も正常です。
??
と思っているうち、3時過ぎにようやく復調しました。
単なる濃厚な二日酔いだったのですね。
スコッチのストレート半ボトル+日本酒、ビール、ワイン、水割りを深夜2時半まででしたから、当然か。

夜は元旦恒例愛宕坂「ちんぷん館」で、6時前から飲み始めましたが、結局誰もやってこないので8時に切り上げました。



さてさて、今年の音楽抱負。
みんなを楽しませることの出来る、アマチュア・エンターテイナーとしての自己研鑽です。
・子どもばかりの所では、子どもに合わせたパフォーマンスが出来ること
・反対に年輩の人がいるところではその人たちを意識した、あるいはマニアックな人が多いときには彼らに受けるよう、オールマイティーで応変な演奏が出来るように。
・特に昨年悔しかったのは、駒ヶ根市の「杜の市」という会場でした。
ここは中央アルプスの麓、こだわりのクラフトマンと、その製品を目当てにやって来た不特定多数の老若男女が行き交う道ばたのステージです。
映えるのは、民族系の音なんですね。
フォルクローレやらアフリカンやらケルトやら。
それらに負けないパフォーマンスを、どうやって工夫したらいいのか。
今から取り組むべき、困難な課題です。
八ヶ岳のジミー矢島師匠を参考に。

・歌としては、昨年衝撃的な刺激を受けた岩井宏さんと、初期のナターシャセブン、そして改めて加川良というお人ですね。
何を今更と言われると思いますが、シンプルで素直な旋律に込められた言葉の力と、それらが歌となって一体化したときの到達力、貫通力、突破力、それらに愕然とさせられた次第です。
決して古くならない歌っ。
姿勢として目指すところは違っていますが、方法としては大いに参考になります、というかアマチュアとしては到達点でもいいや。
そこへ一昨年「おおっ」と感動した、鈴木常吉さんの世界を加え、基本は「ぼちぼち行こか」、あるいは吾妻光良氏の
ユーモア。
それらを意識し、努力し、なんとしても身になじませたいものです。

・インストではカントリーブルーズ。
メロディや構成が単純なだけに、装飾が結構複雑なのです。
それらを地道に身につけたい。
すると、単純な旋律にくっついたおかずだから、あちこち使い回しがしやすいのですよ。
いろんな引き出しが増えると。
時間も気力も希薄になっているので、あれもこれもとか、複雑だったりチューニングがややこしいものは省いて、まずメロディアス、そしてシンプルな曲をマスターしようではないかと。
しかし、ほんと、暗譜能力が地に落ちました。
どうして以前はあんなに覚えられたのかな、とつらつら思うに、やはりギターを持っている時間数が違うんですね。
いかんいかん、せっかく常に真横にギターがあるのだから、気が向いたら弾かないと。
…と思う自分と、仕事に集中しろという自分。

もうすこし目標を単純に、そして低めに計算し直して、是非にも暮れには達成感を味わいたいものであります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
