FC2ブログ

飲み過ぎ注意報から警報へ

いや~、いかんいかん。
ちょっと肝臓疲れ気味か。
ここ1,2年、酒量が自覚できるくらい増えてます。
年末年始関係なく、ちょっと自重しよう。

というわけで、昨夜の「ディラン」OPEN MICは、やっぱり忘年会モードになりました。
空きっ腹に最初から飛ばしちゃった。
しかもジャンケンでの順番決めは、毎度の通りスタート時点で最後であります。
案の定、唄うときにはできあがっていました。
って、自分でコントロールすればいいのに。
って、コントロールできないのだ、このおっちゃんは。
なんか、いつになく顔が赤いとか言われ、日頃酔っても赤くなることのない自分としては、やはりすこしお酒の処理能力が落ちていたんですね。
背中も凝るし、いやいや、本当にマジで控えよう。

IMGP1109.jpg

Topは中島雑貨店店主。
相棒の久保田大人店長は、なんと歯痛で欠席ですっ。
チャント治療しないと、お正月においしいもの食べられないぞ。
店主はオートハープ1台で冬の曲、クリスマスの曲、新年の曲などメドレーでした。

IMGP1110.jpg

ディラン初登場の松下SET氏。
YAMAHAの年代物F580は、いい音してますねっ。
「ぷかぷか」とか豊田勇造さんの歌など。

IMGP1117.jpg

これまたディラン初登場のG.G.B。
昔はBoy、Boy、GirlでB.B.Gでしたが、今は、です。
相変わらずのハーモニーワークと、ギターもなかなか。
コピー曲とか挟んだりするとまた更に良くなりましょう。
バラでも「ふぉの」とかおいでください。

IMGP1120.jpg

HIKONEさん、今夜はギター一本です。
サングラスは実は度付きであります。

IMGP1124.jpg

はい、酔っぱらいです。
懐メロ歌謡系3発。

IMGP1125.jpg

これまた初登場は、リョータくんをギタリストに従え沙耶さん。
ムーディーなボーカルで、ギターもキーボードも弾きます。
器用っ。

IMGP1126.jpg

今日はこおろぎ会代表、高校ラグビーの母校応援のため、明日早朝花園へ行くとかで欠席、すずむし支部のみの出演。
泣くな秋佳っ、男の方が有り余ってんだからな。と、失恋ほやほやで熱唱でした。

IMGP1129.jpg
IMGP1131.jpg

すずむし会+沙耶、リョータのソロなどでフェイドアウト、忘年会は三本締めで終わりました。

わたしは帰宅後、更に2時まで奥さんと飲んでしまいました。
なので、今朝の酔いは二日酔いじゃないですからね。
ううー、まだどこかに残っているような感じ。
でも夕方になると、カラダがお迎え態勢になってます。
これって、アル中?
自粛々々。
IMGP1109.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

アル中かなぁ?と思うけど・・・2ヵ月半飲まなくても平気だったり・・・それを繰り返していると、どうなの?って気になる。
もう、飲んでるけど、さすがにチョビチョビだね。
このペースでいけば、誰かに聞かれたとき
「ええ、たしなむ程度に・・・」って言えるのになぁ。
どうなんでしょ。

信州にはべっぴんさんが多いの?

Re: わたしも

病み上がりだからねぇ。
すでにたしなんでいる方がすごいような。
たばこはやめられたけど、お酒はダメだね。
節制と言っても、量を減らす程度で絶つのは出来ないでしょう。

信州というより、南信、特に飯田は美人が多らしいです。
調べたわけではないですが、美人と言うより気立てがいいのかな。
北信から独身男が転勤してくると、みんな飯田で嫁さんを見つけていくということがもっともらしく言い交わされてます。

お疲れ様でござんした

私、ゆんべは少々はしゃぎすぎました。
確か調子に乗って、帰り際にまた何かを歌ったような記憶がありますが、いったい何をやったのか思い出せませんわ(^^;
あげく、帰りの道中はずっと話しっぱなしだったよな・・・。余計なこと言わなかったかしら?私・・・。
私も飲みすぎでしたわ。

>でも夕方になると、カラダがお迎え態勢
30代の頃の私のようですね。私の場合、夕方になると手の震えましたわ。酒を飲むとピタっと止まるんだけどね。
そのころ、私=酒と人に思われていました。それでも大丈夫だったのは、まだ若かったということでしょうかね。
現在の中山チンの年齢を考えると、日々飲む、通常の酒量は、もうちょっと減らした方がいいかもしれませんね。
今の私の夜の晩酌は、ガラスのお猪口に焼酎のお湯割りを2杯程度です。ゆんべはちょっと飲みすぎましたがね。あんまり楽しかったんで。(^^;

たまには休肝日を作りましょう。
奥さんのためにも、お子さんのためにも、くれぐれも身体は労わってください。お願いね♪

ところで、FC2ブログのサーバートラブルでしょうか。画像が表示されませんね。

Re: お疲れ様でござんした

はいはい、ご機嫌でありましたよ。
いや、あの酒は、なんか異常に回りましたよ。
あたしも酔ってましたので、松下さんが何を唄い、何を話したか覚えてません、けけけ。

残業しながら飲んだり、ナイトキャップに本を読みながら引っかけたりと、あちこちに飲む環境を容認しているのがいかんのですね。
手は震えないけど。
一番飲んじゃうのが、DVD映画を見ながら。
最近は薄いアルコールが好みになってきたので、更に稀釈して、なおかつちびちびと飲むといいようです。

画像、一応あたしの環境では表示されておるのですが、見られない人もいるのかな?

表示されてます

今は表示されてますね♪
昨日は、画像のサーバーを見つからないような症状でしたが。

あのね

昭くんはサントリーが好きなんよね?
わたしね、病み上がりのくせに先日、とあるバーでニッカの余市シングルモルトプレミアム1988っていうのご馳走してもらったの。
すっごく美味しかった(はぁと)
今は1989しか手に入らないんだって。
年間限定3500本のウィスキーだということを後で知りました。
その時には、なんの知識もなく飲んで、素晴らしく美味しいと思ったから、プレミアムは関係ないと思う。
日本でも、あんなウィスキーが作れるんだな、と感動した。
・・・っていう、アルコール繋がりだけの無理やりな自慢話なんだけどね、ごめん(笑)

Re: あのね

はいはい。
以前はウイスキーダメだったのですが、缶入りの水割り(白角)を飲んだら、その絶妙なうまさに驚き、以来サントリーばかりです。
最近は更に心がけて薄くしてますが。
ニッカとかも試したのですが、私的には薫香がきつくてダメでした。
あ、でも新しいスーパーニッカはいいね。

プレミアムのモルトって、国産でも1ビン何万もしたかと。
…えっと? おおっ、21,000円っ。でも販売終了ですね。
1987年と、88年の「宮城峡」はまだあるみたい。
本場でも日本のウイスキーはとみに声望が高まっているようです。
ワインもいいですよ、国産。
血に合うというのか。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター