スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜のディランは忘年会、か?

企業によっては、年内昨日までとか、今日までとかあるんじゃないでしょうか。
いいなー。
拘束も多いけど、会社員は「OFF」がしっかりあるから。
もっとも、昨今の景況では、拘束もありーの、OFFもあいまいって所も多でしょうが。
私の仕事では、今日とか月曜に原稿をもらって、1月第2週までに、とかいうリクエストが出て来ます。
「ぼくら年末年始休むから、その間にやっておいて。休み明けにすぐこっちの作業に取りかかれるように」
てなもんです。
いやいや、いいのです。この程度で尻はまくりません。
ありがたいこってす。


ま、そんなのを口実に、今年もまともな大掃除をしようとしないのだろうなー。
あふれるCD、DVD、本、ギター…。
それらに積もるほこりと猫の毛。
もう一部屋ほしいっ。

さ、今夜は車で45分、飯島町「ディラン」のオープンマイクであります。
今回は、地元飯田から、いつもの顔ぶれに+して2組のアマチュアが参加表明しております。
楽しいなー。忘年会モードだなー。
よしよし、じゃ「柔らかい」選曲で行こう。



三国志 第八巻三国志 第八巻
(2009/09/15)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る

宮城谷昌光さんの「三國志」、ただいま第8巻です。
関羽も張飛も曹操、劉備もあっされ身罷りました。
この人は、白川静さんに師事していたので、漢字に精通しています。
なので、「三國志」も、多くの小説がそうしているように「演義」をなぞるのではなく、正史や周辺資料を自ら発掘して解釈を加え、小説に織り込んでいます。
いわば、中国ものの司馬遼太郎とでも言いましょうか。
そうするとまず、多くの「三國志」で親しんだ人物以外の見慣れない名前の登場人物が、存在感の輪郭がくっきりしたエピソードとともに、何人も登場してきます。
また、講談の「演義」で単純に悪者だった人物の評価も反転します。
たとえば関羽を斬った呂蒙など、意地の悪い狡猾な人という演出がされてますが、宮城谷さんによると知謀にすぐれ人物の錬れた立派な将軍だったようです。
テンポが速いので、もしかすると9巻で完結するかも。
今のミーハーな歴史ブームに顔をしかめ、桃園の三義兄弟は単なるやくざの集まりで、秀でて帝王の器があったのは唯一曹操である、という少数派には受けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。