スポンサーサイト


9年目です。

7月1日は、コジンジギョウヌシ「絵仕事 界屋」の創業記念日でありました。
とっくに10年くらいやっている気でおりましたが、昨日から第9期でありました。

初年度は勢いと、それまで関わっていたデザイン事務所の「残務」だけで乗り切っておりましたが、辛かったのは2年目。
お腹を地面に時々こすりながらの「超低空飛行」の日々でありました。
義父は亡くなり、長男が生まれ、窮した私は「クイズ・ミリオネア」の予選に、臨海まで行ったりしましたよ。
嫁は愚痴も言わず、密かに貯金を崩して凌いでおりました。
3年目に、ソウルブラザー長兄のNABEさまにアドバイスいただき、GoogleのWord広告を始めたところ、これが大正解でした。
イラストレーターもみなさん営業をされているとは思いますが、営業より広告ですよ。
創業以来、一度として東京や名古屋、大阪など、営業に回ったことはありません。
この広告と、楽天ビジネスのBtoBでお得意様を増やしてきました。
おかけでその3年目から今日まで、乱高下気味とはいえ商売を堅持していられます。
ただ、漫然と日々イラストを描いているだけなので、もっと積極的に展開して、手が動かなくなっても年金をあてにしないでいられるシステムとか考案しなくちゃ、というのが懸案・課題であります(ここ何年も)。


さあさあ、今週末も遊び呆けます、自分ばかり。
金曜は、先月から突発した「一金会」。
三々五々愛宕坂へ集まる算段ですが、一人も来ない場合もなきにしもあらず。
誰も皆、おでのように遊び優先人間ではないので。

土曜は第14回フォーク酒場。
本当のことを言うと、「ふぉの」への集客のため、マニアックでアンダーな音楽が好きなのに、普通のお客さんに媚びたつもりの企画でしたが、すうーーーっかりはまってしまいました。
前向き且つ積極的な懐古音楽企画であります。
いやいや、毎回盛り上がることっ。
最近は参加者が多いので、20時には始めたいところ。
未体験の方、是非っ。

日曜は、サンタラ・ライブ。
サンタラ

http://www.santara.jp/
このねーちゃんとあんちゃんです。
かなり骨太。そしておっちゃんらが思っている以上にメジャーですよ。
なんでこんな場末の店に来てくれるのかなと思ったら、リクオくんの紹介みたい。
それはいいけど、集客が心配だなー。
というわけで、枯れ木の私も山の賑わいのために出かけます。

以上っ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9年目ですか

おめでとうございます。
内助の功に支えられ、今のあなたがあるのですねぇ。
改めて・・・しみじみ。

じゃぁ、わたしたちが知り合ったのは、どん底から這い上がりつつあった頃だったんだね。
ふむふむ、なるほど。

真理様

あの這い回っていた頃が、一番飲んでいたような気がします。
あ、この半年は例外というか、生き方が変わってきたので、ほとんど毎週飲み歩いてます(奥さん、週末未亡人ですよ)。

とにかく飲みに行って、夢とか企みとか、そんなのを肴にしてました。

9年ですかぁ

9年間の頑張り、敬服いたします。

ここ数年、落ちてゆく一方の小生。
われも頑張らねば!

Re: 9年ですかぁ

> 9年間の頑張り、敬服いたします。
>
> ここ数年、落ちてゆく一方の小生。
> われも頑張らねば!

いやいや、手から口への日々ですよ。
しかしまあ、この不景気でもさほど沈んでいないのは、ありがたいことです。
これもひとえに、私の努力と実力…いや、内助の功のおかげと、芯から感謝しておるのです。
…だれか嫁の耳にはいるようにしてっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
