

斜陽テレビ業界、貧すれば鈍す。

小学生の親としては、看過できない馬鹿コマーシャルに出会ってしまった。
流行だけど大嫌いな、コントラストも明度も落とした、まるで今頃の夜明けのような画質の教室の映像。
しかも逆光。
先生が
「明日から3日間休みます」
という。
動揺した学童が
「どうしてですか?」
と聞く。
すると先生の心の中のナレーションで
「この日を3年間待っていた」
と、入る。
何だと思ったら、「ファイナルファンタジー発売」のCMだそうだ。
生徒をほっぽり出して、3日間引きこもってゲームに埋没する喜びに震えている。
洒落にもならない設定だ。
なにしろリアルだ。

CMを作る人たちといったら、時代の尖端にいて頭もいい人かと思ったら、意外と想像力が薄弱だ。
ある婦人向け整髪料の宣伝で、ハリウッド女優が産業スパイに扮して、美しい髪にする新成分を盗み出して製品化した、というようなストリーリーのCMがちょっと前に流れていた。
一見して、「この企業は盗品技術を売り物にしているのか」とツッコミが出来る。
案の定、たちまち盗みの部分がカットされ流されるようになった。

電通が都から請け負った五輪招致映画の制作費が、やらずぼったくり10分間で5億だそうだ。都民は明細を示させて、酷税の使い道を検証さた方がいい。
とにかく、邦画一本…100~120分の平均予算が、だいたい2.5億だから、癒着なのだかたかりなのだか、あまりと言えばあまりだ。
マスコミも広告代理店はお客様なので、追求の矛先が鈍い。
ここは、市民オンブズマンの活躍を期待したいところだ。



おお、いよいよ寒波襲来。
今日もどんどん気温が下がっています。
この南信州でも明日以降連日の氷点下と降雪の予報です。
ところが、新潟で最もアクティブな二人組、Kazmin'.comさんのブログを読んでいましたらば、驚かされましたねー。
あちらでは、なんとなんと師走でも野外ライブを決行していますっっ。
Kazmin'.com is Coming to Town!
びつくり。
しかもコメントに答えておっしゃるには、極寒の2月にもやったことがあるとか。
鉄弦が指に吸い付き、ポケット懐炉は必携だとか。
それゃそうでしょ。
となると、すぐお隣が温暖な静岡というような南信の音楽民、ちょっと軟弱ですね。
誰か、野外やってみる?
いやーー、おでは下半身冷え性で、一端冷えると神経痛関係中心にいろいろ発症しちゃうから、パスだなー。
若い方、頑張るように。



年内、音楽遊び予定は以下の通り。
・19日 ふぉの・第三土曜ライブ
・20日 西新宿ハーモニックホール・加川良 with すぎの暢
・22日 CANVAS・打田十紀夫 with 前澤勝典
・26日 ディラン・オムニバスライブ
・28日 ふぉの・噛年会
・30日 もしかすると、カラオケ望念会
もう少しおつきあいください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
