スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感

昨日朝から、飯田も氷点下の日々であります。
氷が張ると「冬」になったような気がします。
日曜、雨上がりの八ヶ岳は、車のドアが凍ってしばらく開きませんでした。
けどまあ、基本的には夏より冬の方が好きかなぁ。
今シーズンも、着込みウォームビズを楽しみます。
昨日、お袋が「ねこ」を作ってくれました。
「ねこ」は「ねんねこ」の縮まった呼び名。
綿入はんてんの背中だけ、みたいな冬着です。
袖も前の部分もないので、作業着にうってつけです。
前から見ると、リュックでも背負っているみたいに見えます。
そう、綿の入った布にストラップを付けて背負っているような。
木曽地方が有名ですが、このあたりでも昔からあります。
なかなか温かいですよ。

うちをいじり直すときは、建物の面積を減らして庭を広げ、簡単な広葉樹の林をこさえようと思ってます。
林渇望っ。
本当に何畳かの狭い林。
実は市内のジャスコの駐車場にそんなスペースがあるのですよ。
あんなに小さいのに、しっかり林していて、広葉樹が落ち葉を敷き詰め、小さなもみじが真っ赤になっているのです。
「あっ、これだっ」
と思いましたね。
私が切望しているのが、林と景色。
屋根裏部屋を作って視界を高くすれば、結構景色はいいはずだし、あの程度でもしっかり林の風情を楽しめるとしたら、これはいいぞっっ。

などと夢想しながら、切れ目なく入ってくる仕事を薙ぎ払う。

土曜のギター指酷使で、全治5日くらいか。
まだ痛くてギターを弾けません。あほだな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~、指が全治5日間ですか~・・・。
お大事にしてください、次回はPA使いましょう!
しかし、長々と盛り上がり過ぎだよね・・・疲れた。

ジャスコの森

飯田にジャスコがオープンするときに飯田開設室と
いうものがありました。
開店記念の植樹もそこで受付をしておりました。
息子が中学2年生の時に何か記念にと思い、学校長と
当時の担任に提案してクラスの有志で植樹をしました。
駐車場の墨に「○○中学校○年○組の森」があります。
当時、横の繋がりが希薄な事を親の立場から懸念して、
何か皆で思い出をと思い提案しましたが当時の担任や
学校関係者は誰も参加しませんでした。
数名の生徒たちと私の家族4名で植樹した事を思い出します。
息子は、今、26歳になりました。
ジャスコの森を気にしている市民がいたんですね。

Re: タイトルなし

お世話になりました。
全治5日くらいと思いましたが、4日目の今朝は、ギターが弾けました。
全治3日間でありました。

ああいった遊びは、人家が少ない場所で、しかも窓を閉め切る季節でないと出来ないと言うことで、今後も晩秋の八ヶ岳でよろしく~。

Re: ジャスコの森

なんと、春光君つながりか。

炎天下では木陰を、秋にはあれっぽっちの敷地でも落ち葉を敷き詰めてくれて、季節感に癒されます。
飯田市は環境文化都市といいながら、太陽光発電とか省エネ照明とか、経済がらみの施策はどんどん推進しますが、一方で平気で伐採を続けるいびつな田舎町です。

あれは貴重な緑です。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。