FC2ブログ

飲まなければいいのは承知しているのですよ。

昨日は、あれから仕事が入り続け、現在12件同時進行です。
キャホーッ、年末みたい。年末やがなっ。
薙射っ。

私、死んだオヤジの体質の一部を受け継ぎ、ひどい胸焼けをします。
いや、原因はただ一つ、食後ずるずると飲み続ける薄い水割り。
以前はこんな習慣はなかったのですが、DVDを見たり「残業」をするときに手持ちぶさたで…。
毎度ではないのですが、今週はずっと深夜2時くらいまで焼けてます。
横になると、食道を胃の内容物が遡行するのですね。
対策として上半身に角度を持たせて横になるとかしてますが、あくまでもそれは一時しのぎ。
夕食後は飲まなければいいだけですが、つらいなぁー。
しかしまあ、土曜のアル中集合八ヶ岳ホームライブパーティー(昼間から宴会ライブっ)のために体調を整えるべく、夕べは晩酌のお湯割り1杯で自重しました。
するとてきめんです。
一週間続いていた胸焼けが皆無でありました。
それに、汗をかかない季節に水気をたっぷり入れるのですから、深夜に尿意で起きるのですが、それもなし。
朝まで熟睡です。
いいことだらけじゃん。
けど、人生、いいことばかりじゃ面白くないのよ。
八ヶ岳はペットボトルの水と胃薬が、寝袋の枕元に欠かせません。


いつか、トリスバーでマスターがおごってくれた、18年ものの「highlandなんとか」と言うスコッチ、ネットで探してもわからなかったのに、近所のお酒の量販店で売ってましたっ。
スコッチに趣味がなかったせいもありますが、過去最高においしかったのは「McCarran」の12年ものぐらい。
あのスコッチでもどこか喉に触るものがあったのに、この「highlandなんたら」は、まったくつるりと喉を下っていくのです。
思わず「うまいっ」と声がしたくらい。
英国紳士が「スコッチを水で割るのは邪道」とのたまうのは、この品質以上についてでしょう。
余のウイスキーを我慢して生(き)で飲んで見せるヤツは、喉の仕組みが粗雑で味がわからないだけですね。

このウイスキー、店頭割引価格が6千なんぼっ。
高いか?
いゃあ、ちょっとした居酒屋をはしごした金額だよ。
日本酒だって、平気でこんな値段にしているのもあるし。
というわけで、近々正月用に一本購入予定っ。高いなー、清水の舞台は。

ところで、わたくし、今は飲みませんが日本酒を勉強しました。
その結果、いろんな銘柄を追求してもきりがないと結論しました。
それはともかく、高い日本酒の御三家ってありますでしょう。
「越乃寒梅」
「八海山」
「久保田」とか。
異常に高価ですね。
でもあれは世間相場であって、正価じゃありません。
買い手がありがたがってつり上げている値段です。
ちょっと気の利いた酒屋へ行けば、2、3,000円クラスであの3銘柄より遙かにおいしい地酒が、たくさんあります。
遙かに、ですよ。
たくさん、ですよ。
寒梅か久保田あたりのアル添本醸造を、自慢げに威張って出されると泣きたくなります。
酒屋か詳しい人に聞いて、安くておいしい年越し酒を探しましょう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

日本酒は最近飲まなくなりましたが、地元新潟では「寒梅」は水っぽくて人気がありません。伝説じみた話が先行しているようです。
久保田・八海山は美味しいと思いますが、高いお金を払わなくても酒所新潟へ来ればお手頃で美味い酒は沢山ありますよ。

ところで、胸焼けって逆流性食道炎でしょうか?
一説によると腹筋を使う「歌い手」に多い病気だそうですよ。そう言われるとちょっとカッコイイ(笑)

別の節によると、年齢的に胃と食道を隔てる筋力が弱くなって起きるそうです(と、年のせい?)

また別の節では肥満が原因だとか(・・・・)

さてさて中山(界屋)昭さんの場合はどれが原因でしょうか(笑)

Re: 確かに!

新潟って、宝庫ですよねっ。
かつては上撰水如、良心的なところで清泉、あと吉乃川とか好きでした。
この伊那谷でおすすめは、「信濃錦」です。
きれいなお酒ですよ。
うう、燗酒もいいけど、こたつで冷やを…、ジュルル。

> ところで、胸焼けって逆流性食道炎でしょうか?

それもありますが、胃酸も過多なんでしょうね。
消化能力旺盛っ。過ぎたるは及ばざるがっ。

> また別の節では肥満が原因だとか(・・・・)
はいっ、それっっ。
それと加齢の複合原因でしょうか。
ちなみに遺伝元のおやじは、やせていました。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター