スポンサーサイト


Piece of cake

「Piece of cake」、直訳すれば「ケーキの一切れ」、イギリスの俗語で「朝飯前」という意味であります。
今朝は濃い霧で、6時20分になっても真っ暗な朝でしたが、子どもが登校のために起きる時間なので、私も無理矢理寝床から身をはがし、新聞を取ってきて食卓へ向かいます。
すると電話が。
朝の6時半。
こんな時間にかかってくる電話は、子どもの友達が欠席する連絡か、身内の嫌なニュースか。
するとなんと、仕事の電話でありました。
長年仕事をしてますが、こんな時間にオーダーをいただくのはきわめて異例。
相手はテレビ局であります。
製作会社じゃなくて局の制作直。
内容はクイズ番組のパネルで、10枚を2、3時間でどうかというものでした。
内容を見てみないと解らないけど、10枚1日でしょと言うと、なんとか昼までにと言うので、挑戦しますと返事して受注しました。
原稿を見たら、実に簡単なものだったので(二者択一問題の選択の絵です)、作業をしてみたところ9時半に納品できました。
3時間。
文字通り「朝飯前」の仕事でした。

印刷出版とは違う1日のサイクルで仕事をされているのですね。
先方は仕上がり具合より、仕上がり時間優先だったと思いますが、こちらもプライドがあるので、時間通り、しかもサンプルでもらった過去のイラストの質を、遙かに凌駕する(自賛っ)イラストを送りました。
印刷と違ってありがたいのは、手離れがいいこと。
出版関係の中には、何ヶ月もつつき回す仕事もザラですからね。
ただし、ギャラについては放送終了後という奇怪にして心細い話し。
これもテレビ局標準?


しかし、これで気に入られて、毎回6時半に電話が来るというのもなんだかな。
あ、番組はクイズバラティーの「Qさま!」です。
放送日不明。


ところで「Piece of cake」なんて熟語を覚えたのは、イギリスのテレビドラマからです。
ヒコーキヲタク、というほどじゃないけど、そっち方面にご執心の私が、まだDVDのない頃ビデオレンタルで見た三部作のタイトルでした。
内容は、第二次世界大戦のイギリスに空から侵攻しようとするドイツに対抗する、スピットファイアという戦闘機部隊の話しです。
血気盛んで陽気な若者が、新鋭戦闘機でドイツ空軍を駆逐します。
かれらはそんな任務を「Piece of cake」とうそぶいておりました。
やがてドイツの侵攻が止むと、部隊はヨーロッパ大陸に転戦します。
激戦が続き、パイロットも櫛の歯が欠けるように次々に死傷していきます。
陽気だったパイロットは、みんなすさんでいく、と言う内容で、終盤は「Piece of cake」というタイトルがすごい皮肉になるわけです。
戦勝国のドラマなので、スピットファイアはどれも実機っ。
好きな機体なので、華麗な飛行に見入ったりしました。

あ、映像がありましたっ。

美しい編隊飛行っ、非行変態ではない、もちろん

10万円くらい出すと、腹座のスピットファイアに載せてくれるサービスがイギリスにあるらしいので、ま、宝くじにでも当たったら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々に

なかなかの映像ですね!!!!!

うん英国空軍のマービンジャケットや独特の革ベスト、ああ、もちろん本物のスピットも結構な出来です。

でもバトルオブブリテンにはスペイン空軍のスーパーマリーンにエンジン換装されたメッサーが出てきて拍手でした。
最近のCGで再現された飛行機よりやはりこのころの退役した実機が出演してる作品は映画の出来はおいといても実物の迫力がグーですね。

Re: 久々に

どこでもドアで京都で忘年会したいっ。

他のYouTubeで見ると、このドラマでも例のイスパノイザ換装BF109が飛んでます。
ちょっとシルエットはしんどいけど、「首」から後ろはメッサーの末裔です。

ハインケル111もホンマモンが編隊で飛んでました。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
