スポンサーサイト


寒風吹きすさぶ場所…外は暖冬だけど

月末は請求書書きに追われます。
私の場合、数千円単価、単位なので、枚数はたくさんあっても金額は知れています。
税務署の人が「細かいっ」と言ったほど。
ほっとけ。

そして、今年は毎月、何とも寒々とした気分で発行しています。
税金、年金、保険、光熱費にガソリン代、食料品に養育、医療費。
出て行く方は変化ないか伸していくばかりなのに、入りの方は世相のまんまお寒い状況です。
顕著なのが、ネットサービス経由の仕事。
楽天ビジネスといって、仕事を受けたい人がジャンル別に有料登録し、依頼主は無料で見積もり発注できるという、いわゆる B to B の仕事見合い仲介サイトですね。

楽天ビジネス

数年前、あるイラストレーターの集まるサイトで、楽天ビジネス会員になっている人が
「このサービスに登録すると、腕次第だけど結構仕事があるよ」
と紹介しているのを見かけ、ためしに入会したのでした。
ちなみに、そのときにの掲示板の反応は
「おまえは楽天ビジネスの回し者かっ」
という狭量かつ失礼なものでしたが、そんな罵詈を書いたヤツは損したでしょう。
会費の元を悠に取れるくらいの仕事がありましたし、それからおつきあいの始まったクライアントも居ました。
人様からの情報は、ある程度謙虚に聞くべきです。
それと、職人のようなイラストレーターという仕事であっても、こうした営業投資や広告宣伝は、絶対に必要というのが経験からの持論です。
デザイン会社や出版、印刷会社を営業して歩いても、労多くして益少なし、だと思ってますから。

ところが今年は、かつては常に数件の見積案件がひしめいていた同サービスだったのですが、徐々に件数が減り、先ほどチェックしてみたら、この数日間案件ゼロです。
何年もつきあってきましたが、こんな事態は初めてです。
景気は底を打ったと言う向きもありますが、本当でしょうか。
私はと言えば、この春からこの低調を見越して、契約の更新をやめました。
とても年会費の元は取れそうもありませんので。

こんなに寒々とした年末は、右も左もわからず、いきなり浮き袋を手放して海底に沈んだ10年前以来。
あの年の年末は完全無収入だったので、今の方がずうっとシアワセでありますが、先が読めないだけに、そんな比較だけで安心は出来ません。
全国の同業の皆さん、いかがお過ごしでしょうか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
