スポンサーサイト


11月ディラン

土曜の晩は、飯島町「ディラン」のオープン・マイクに出かけてきました。
当夜は、いつもの中島雑貨店が別のお店でライブでしたので、残り「2人組」はそれぞれ単独行動で集合でした。
片道45分です。

もうほとんど師走だというのに、さほどに寒さも感じない変な陽気でしたが(日曜の午後は冷え込みましたねっ)、今日の日本では暖冬の弊害というのもあまりはっきりしていません。
大昔のような農作物の飢饉も心配ないし、ウインタースポーツはそれ以前に廃っているし、冬物関係が売れなくても別の消費行動は絶対あるので、電気代や灯油のことを思えば、暖冬大歓迎でいいのじゃないでしょうか。

開始予定の19時半になっても、集まっているのは私だけ。
やがて主宰のHIKONEさんがきましたが、しばらく「後続」がないので、
「二人でゆっくりやりましょう」
と言い交わし、じゃんけん先攻のHIKONEさんがステージをこさえていると、こおろぎ会一行3名がやってきて、なんとか形になりました。

IMGP0857.jpg

じゃんけん先攻のHIKONEサン、今夜は「主力」のオカリナで3曲、オリジナルや宗次郎の曲など。
予め打ち込んだり録音したデータiPodに入れ、リモコンで再生、それをバックにオカリナを吹く手法です。

IMGP0866.jpg

わしです。「~オヤジの応援団」を意識して、柔らかな選曲。
西沢和弥君の無断コピー「沖縄のヤギ汁」でもって、西沢&TOMを飯島にも呼べますように。続いてなぎら健壱「昭和の銀次」、中山千夏「あなたの心に」でありました。
全くのしらふで、いつもと景色が違って見えました。

IMGP0874.jpg
島岡こおろぎ会代表。
帽子がコミックバンドでしたが、至ってまじめにボブ・ディランのオリジナル翻訳「風に吹かれて」など。
リョータくんのフラマン歴は2週間であります。

IMGP0882.jpg

こおろぎ会すずむし支部。
リョータ&アイカの兄妹ユニットです。
この晩は、特にギターが冴えまくり、ボーカルも落ち着いて伸びやかだったので、会場のおっさん約1名絶賛でした。
アンコールをもらって全4曲でありました。

IMGP0884.jpg

締めは、最近習っているというフラを単独で。
衣装を代えて2つ披露してくれました。
手話ダンスに通じるとか。
たしかに魚の表現とかそうですね。

至って気軽なオープン・マイクなのですが、地元の参加者が少ないのがもったいない。
高校生とかリラックスして出来ると思うのですが。
ぜひふるって利用していただきたいものです。

ステージではリョータがエレガットのギターシンセで遊んでます。
おおお、いいおもちゃだなー。
オカリナの音もしている。面白そうっ。
おっさんに一週間ぐらい貸しな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり冬支度

そう言えば、アロハ姿しか見たことがないんじゃないか知らん。

Re: すっかり冬支度

現場でも言われました。
「あっっ、アロハじゃないっ」

ラストのおねいさんがフラだったので、下にアロハ着てくれば良かったなーと思いました。
けど、タンスのアロハは奥さんが片付けちゃいました。
あっっ、そういえばせっかく頂戴したのに大きすぎで袖を通していない、オーストラリア製ヨッパのカンガルーアロハ3L、島岡こおろぎのおっさんに譲ることにしますね。

おっけー!

どーぞどーぞ!
差し上げてちょうだい。
くれぐれもよろしく!
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
