スポンサーサイト


FOLK酒場をオヤジの応援団定期交流会にしるのだ

音楽意欲が萎えたとか、仕事が忙しくて動けないとか、まったくございません。
以前のような、間断なく続いた生活や趣味の刺激がちょっと止んだので、作文ネタも意欲も湧いてこないだけなのでございます。

生活の刺激は本当にないのか?
いやいや、しびれるような刺激と言ったら、やっぱり経済ですね。
民主党の経済対策が見えず、日銀も無反応なのでいよいよ円高1ドル87円っ。
この10年間、ずっと景気が悪いとは言ってましたが、明らかに昨年とは景況が違いますね。
例年ですと、それでも「年末進行」とかいって、11月から12月下旬の頭まで、大小の仕事が沸き立つように入って、それなりに忙しげに過ごせたのですが、今年は閑古鳥ですね。
地方の末端職人イラストレーターだけなのか?
いえいえ、東京のプログラム会社社長の同級生に依れば、まだなんとか東京は仕事が動いているけど、先の見えない大不況がいよいよ本番なんだとか。
10人の社員がいるけど、仕事があって営業に歩いているのは実質3人、7人は内部でプログラム開発に明け暮れるしかない、というような有様だそうです。
彼もそうですが、私も今年は設備の一新もあったので貯蓄に出費が食い込みました。
いったいこの先どうなるのでしょうか。

芥川じゃないけど、あまり「ぼんやりとした不安」にとらわれ続けると、精神がむしばまれてしまいます。
そんなとき、良く効くのが音楽趣味ですね。
NPOアコースティックギターローカルネットワーク(「戦うオヤジの応援団」)では、初めて都内でプロを迎えたライブコンサートを日曜に実施しました。
初回は高石ともやさんでありました。
なかなか盛況だった様子。
次回は12/20の加川良さんであります。
すでにチケットも往復のバスも予約しました。
「~応援団」関係者の方とは、初顔合わせになりましょう。
本当はゆっくり泊まりがけで行きたいのですが、年末20日ともなるとそうも言ってられないでしょう。…いや、自由人だから可能ではあるけどぉ…。あ、奥さん、朝バスターミナルまで送ってね。…というわけなので。

さて、その「~応援団」、長野県内では定期的にも不定期にも、具体的な地域活動はありません。
ならば、手っ取り早い方法で、南信の端っこの方で心苦しいのではありますが、今毎月行われている「ふぉの」の第一土曜「FOLK酒場」を、南信州方面の「戦うオヤジの応援団」定期交流会にしてしまおうかと。
各地の交流会参加規定を見てみますと、「会員限定」を述べたイベントは皆無で、どこも「誰でも参加自由」ですので、このまま移項しても問題ないと思う次第です。主宰は私ですし。
取り急ぎ、新年1月3日の「新春初ライブ・FOLK酒場」から、そのように明記してはじめようと思っています。
異議のある方は、ご指摘ください。


その「~オヤジの応援団」事務局の男・山下さんがブログをはじめられました。
山下ブログ
半分わたしもそそのかしたようなところがありますから、あまり会員の方の反応がないと寂しい。
山下さんも、HPにでかいブログボタンとか作らないので、入り口が地味です。
どうかみなさん、RSS設定して毎日チェックして、できればコメントしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログまで、なかなか…

どうも!ブログを始めた山下です。

応援団で私が書くべき掲示板のようなものが「総合掲示板」「事務局からのお知らせ」
「西新宿のコンサートの掲示板」と、ブログの他に3つあるものですから、
なかなかブログにたどりつけません。

ブログだけは肩肘張らずに気楽に書こうとは思っているものの、見ている
のは同じ応援団メンバーということがあり、分裂症気味の複数人格をさらけ出す
のも心配をかけてしまいますので、今のところは慎重に書いています。

Re: ブログまで、なかなか…

山下様

私的には、掲示板よりブログの方がリアルタイムで簡便で、生の動きが伝わってくるように錯覚しています。
なので、ブログを中心に置いて、そこから新しく更新した掲示板や情報ページなど
「○○を更新しました」
とかリンクを張るといいなと。
すると、毎日ブログだけをチェックすれば新しい情報にたどり着けるなと、構想している次第です。

そうですね、おっしゃるとおり、中身的には業務連絡は他に回して砕けたものがいいですね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
