スポンサーサイト


小一なのだから、未知のものはまだふんだんにある。

液体葛根湯をのべ5本飲んで、なんとか風邪を沈静化させた。
ちなみに、ツムラのものが一番口当たりがいい。
効き目の比較は、その時々の具合によって違い、甲乙付けられないのでレポートしません。
あとは、月曜、火曜としっかり寝ました。
最低7時間であります。

小1の息子は、インフルエンザの学級閉鎖で今日までお休み。
だれきっています。
その息子が、国語でわからないところがあると言って、さっき訊きに来ました。
問題は、ばらばらになったカタカナの羅列から、食べ物の名前を見つけ出すというものです。
「ダサラ」→「サラダ」
「ャチンハー」→「チャーハン」
と言った具合。
6問中5問は書けたのですが、最後の一つがわからないと。
見れば、ヒントのイラストもあるので一目瞭然のはずなのですが、そもそもその食べ物自体を知らないと。
答えは「ビーフシチュー」なのです。
そうかーー、まだ食べさせたことなかったか-。
お父さんは、時々牛の切り出しを煮込んだのを食べますが、子どもには手を出させないからねぇ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっかぁ・・・

食べたことが無かったのかぁ。
じゃぁ、今度はてんこ盛りのビーフシチュウをこさえてあげよう。
うんうん。

父ちゃんはカメノテ与えておきゃ大人しいから。

Re: そっかぁ・・・

はい、亀の手っよろしく頼みますぜ。

おとうさんだって、未知の食べ物だらけです。
鮒寿司とか、明石焼き、もんじゃ焼き。
フォアグラは食べたことあるけどトリュフは知らないかも。
ついでによろぴく。

明石焼き

明石焼きって、昔、ジャスコのテナントに在ったっけ。
吉本興業のプロデュースかなんかで「吉本茶屋たこばやし」ってお店。
たこ焼きがスープに浸かってるやつ。
言うなればスープたこ焼きかな?

今、調べたらちょっと違ったみたい。
「吉本茶屋たこばやし」のは、「明石焼風だしたこ」でした。
「風」って。

Re: 明石焼き

京都に4年いたけど、食べ損ねました。
専門店があったよ。結構な店構えの.
あとニシンそばとか。
基本的に、粉ものはあまり得意じゃないので近づきません。

事務局の男・山下さんがブログを開設したので、ときどきコメントしてやってください。
http://kaerimiti.cocolog-nifty.com/tatakauoyaji/
あと、長屋の人たちの入会を補助してやってね。
CANVASはすんませんでした。
ほんと、店頭まで行ったけど、体調不良と爆音で退きました。
桑原氏に電気とアコと分散開催を打診したら、検討してくれるといってくれました。

入会補助

今週金曜日に長屋のコミュがありますので入会説明をする予定です。
案内書を作りましたので、夫々、必要事項・音楽情報を記入して貰い、
当方が代理登録しようと考えています。
一応、一括登録が可能か事務局に問合せしてみます。
それから、桑原さんも入会してくれるそうです。
一挙に15.6名程ゲットです。

ちょっと横槍

春光さま。
明石焼きはフルプルとした玉子焼きに近いものです。
形はボール状の所謂たこ焼きですが・・・。
明石のたこが大ぶりにコロンと入っております。
ここがポイント!
明石のたこが入ってないと「明石焼き」じゃないのです。
これを薄口醤油で味付けした出汁につけて食べます。

明石は瀬戸内海に面した漁港。
たことアナゴが特産です。
たこはね、香りが違うんですよ。
たこたこしてるの(?)

Re: 入会補助

すごいぞっ、春光。
だいたい全国でもメンバーになれそうなのにネット環境のない人って、いるよね。
代理アドレスでの受付も必要なシステムだ。

さあ、これだけメンバーが充実してきたら具体的な活動だ。
南信州方面のメンバーブログを作ろう。
それから忘年会ライブ。
新年からの、交流だけじゃなくてちゃんと客を入れる外部に向かったライブコンサートの企画。
楽器屋ツアー…。
12/20の東京・加川良ライブに誰か同行しないかな。
…などなど、少しずつ詰めていきまい。

Re: ちょっと横槍

おおお、ほんまもんの明石のたこっ、憧れです。
大阪で、おでんに入った蛸が有名な店があったよね。
なんつったかな。
開高健のエッセイで読んだような。

Re: ちょっと横槍

真理様

詳細説明ありがとうございます。
「フルプルとして玉子焼きに近い。」
「大ぶりの明石の蛸が入っている。」
「薄口醤油で味付けした出汁につけて食べる。」
確か、以前食した物は玉子焼きっぽかった記憶があります。
でも「スープたこ焼き」ってあり?かな。

スープカレー・スープスパゲッティー.etc
一昔前は、「ご飯にかければ沈む」っていうカレーは失敗作で、
料理下手の代名詞だったのにね。
今じゃ、たっぷり浸してスープカレーってか。

一年生かぁ かわいいやろうねぇ

あっしの古い「Kヤイリ」もあの工房で作ったんかな
それとも ブランドネーム 譲渡?

Re: タイトルなし

おっ、せんちゃんっ。初めてのお越しでありますね。

1年生、あほでかわいいよー。
四六時中何かしゃべっています。
絵日記はレゴブロックのことばかり。
大丈夫かな。

K.ヤイリは大丈夫です。
粉にならなければ修復してくれるという、生涯補償です。
多少の補修や修理は、格安か無料でやってくれる、大変まじめで良心的な工房です。

「真理」

ひっさーしぶり、
っつうか、はじめておじゃまさま。かな。

なんと、同名の「真理さん」が居るでは
ありませんかっ。

伊豆の真理さんかな?
こんにちは。

界屋のおじさん。
風邪、長引くよ。
私は、そろそろ魂持っていかれる。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
