スポンサーサイト


旅の記録

日曜日、11月15日、拙の誕生日でありました。抗いようもなく、半世紀を1年踏み出しました。
しかしまあ、年を重ねるたびにおもしろおかしくなっております。
更にまたこれから先1年も、もっともっと面白くなりそうでワクワクします。
ありがたい。


先週土曜の14日は、「いいだフォーク長屋」に付随してのギター工房巡りに参加しました。
日頃のみんなの行いが結集し、夜から土砂降りでありましたが、昼前から私の重ねた善行が報いられ、すがすがしい晴天となりました。

IMGP0743.jpg

このバスに、全14人でありますから、余裕の車内でありました。
もちろん大人のバス旅行は、早朝からビールとかワインとか。

日進市の「TONE WOOD」という工房です。
IMGP0745.jpg

IMGP0739.jpg

IMGP0742.jpg

あ、真ん中のが、私が目を付けたギターです。
もちろん、出発前に羽交い締めにされ、クレジットカードを召し上げられていますので、手の出しようがありませんが、後日のため、写真だけ撮って参りました。
やっば、手足の短い私としては、00、000といったスタイルがお気に入りです。

昼食後は可児のK,Yairiへ。
ここでは、作業工程を全部見せてもらいました。

IMGP0752.jpg

「一五一会」とか「音来」「奏来」の工房。
ここでは、こんなギターも作っていました。

IMGP0755.jpg

未発表のバックパッカーです。
blog掲載承認済み。というのも、現在愛称募集中なので。
なんと、賞品は本器シリアル0001番っっ
モデルは大平Pochiくんです。

IMGP0758.jpg

IMGP0765.jpg


ライブスペース兼社員食堂。
たしか、岐阜の「~オヤジの応援団」の人たちが交流イベントを先月開催したところです。
受付には、ちゃんと「~オヤジの応援団」のパンフレットが置いてありましたよ。

IMGP0772.jpg

ネックの部分が野ざらしでいじめられています。
トラックのヤイリのロゴっ。

IMGP0790.jpg

材料置き場のこの桶は…

IMGP0803.jpg

こうなります。
ギターシリーズ「OK」。「オーケー」ってそのまんまんやんけっ。

IMGP0794.jpg

最後に近い、フレット打ちの行程。
ヤイリでは、すべてが手作業で行われています。

IMGP0797.jpg

仕上がったギターは、しばらくここで音の震動にさらします。
われわれがのぞいたときのBGMは、ベートーベンの第五番でありました。

IMGP0805.jpg

ここが試奏室っ。プロトタイプから実験器、貴重なモデルなどずらっと並んで鳴らし放題です。
事情が許せば、ずっと丸一日こもってみたいっ。

以上、ざっとした旅の報告でした。
次回は東京楽器屋ツアー予定、…カード必携っっ。あっ、妻の視線!



前にも書きました。
山下兄に指摘されるまでもなく、睡眠不足が自分の大敵っ。
そうなんだよなー、先週の松本辺りから、嫌な感じでありましたから、これは背負うべくして背負った風邪であります。
幸い軽微で、ほとんど復調していますが、ぐったりするような咳はますます深まる様子。
夜を切り詰めるのは残念でありますが、今週は第三土曜ライブしか予定もなし、ゆっくり寝ます(仕事もなし)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだよね

基礎体力があると、無理が無理と感じない。
ほら、歳をとると筋肉痛が遅れてやって来るじゃない?
あんな感じなんだよね。
忘れた頃にどっと出る。
今のわたしがまさにソレなんじゃないか、と思うわけ。
楽しかったり、そうではなくても無我夢中だったりすると、無理が利いちゃうところが要注意。
自分は人とは違う、という思い込みは止めましょう。
自戒も含め・・・。

昔から職人さんの仕事を見るのが好きです。
熟練の手作業は、所作そのものが芸術だと思います。

Re: そうなんだよね

はあ、無理はいけませんね、やっぱり。
そのあたりの判断が難しいですね。
ゆっくりしてたら逃がしてしまいそうな、焦りのような感じもあります。
ま、基本は慎重に急ごうと、いう方向に修正します。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
