

夜の使い方

夕べは結局8時までに愛宕坂に来た人はいなかったので、早々に撤収でした。
まあ、大人は結構忙しいので、「その上“一金会”も?」という気分もなきにしもあらず。
もっとも、誰が来てもいいし、誰も来なくてもいいゆるい飲み会がコンセプトなので、声は掛けますが誘い出したりはしません。

というわけで、早々に帰宅したところで、このところ毎晩1話ずつ見ている、「バンド・オブ・ブラザース」の残り2話を見ました。
テレビドラマではありますが、日本のように、「映画を薄くのばし希釈したのがテレビドラマ」なのではなく、映画の枠に収まらないからドラマにした、というスケールのノンフィクションです。
制作費150億円っ。監督トム・ハンクス、総指揮スピルバーグ。
ミリタリーオタクも納得の考証、実話の説得力っ。
俳優が平気でバラエティーに出てくる日本では望めない作品です。
この作品を、毎年冬になると鑑賞するのが我が家の慣習です。
悲惨な戦場になった、バストーニュやアルデンヌの森の戦闘が、厳寒の冬季で、それがすごく印象に残っているからです。
ま、そういった話はいいのですが、こうやって毎日1時間をDVDに割くことで、夜使える時間が減ります。
今はもっと創造的に音楽に使いたい。
コピーしたり作ったり。
なので、極力読書やDVDの時間を切り詰めようと思っています。
DVDは、あの延滞料金のないツタヤ・ディスカスを利用しています。
毎月8本まで、1,980円コースでしたが、奥さんと相談して4本980円コースにしました。
というわけで、夕べは最後の2話を見終わって、面白かったのにほっとしています。


NPOアコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)に、周辺の同好の人を誘い込んでいます。勧誘。
紛争の絶えない地球も、一端宇宙人に攻撃されると、「地球人」として結束するとか。
外に目を向けると云うことは、そういうことですね。
こうした全国組織に関わり、たとえば浜名湖、あるいは新潟といった大きなイベントのエントリーを目標にすることで、南信、更に県内の音楽的結束が高まらないか、などと。

ところで、地元でもそうなのですが、音楽はやっているのにパソコンもインターネットもやっていないという初期高齢者、結構います。
「~オヤジの応援団」のばあい、ネットにアクセスする環境がなければ参加は難しいところです。
それはもったいない。
というわけで、あくまでも空想的な企画ではありますが、もしも協力してくれる楽器屋と電気屋がいたら仕掛けてみたい「ギター&パソコンワークショップ」。
ギターワークショップはともかく、パソコンでは簡単なネット接続の方法から、音源のアップロード・ダウンロードの方法、音楽ソフトの使い方やホームページの組み方等々を講習し、安いパソコンを買わせて「~オヤジの応援団」に入れてしまえという、実に親切きわまりない勧誘です。
講習のあとは、もちろんライブになります。どんなんや。
さて、そうなると老人に扱いやすいのは断じてMacintosh。
アーティストもみんなMac御用達ですからね。
みなさんも是非Macサイドにお越しください。
全国には、そのギターは弾くけどパソコン知らずというかた、ものすごい数いるはずですから、これが実現したら「~オヤジの応援団」倍増も夢ではないっっ??


さて、今宵は「第18回FOLK酒場」。
若い子も参加してくれるようです。
ご婦人も来る予定。
ライブの日は完全禁煙にしましたから、たばこ辛さに敬遠していた方も、安心してお越しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
