スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜は犬山「ふう」。小川マスター待っててね。

おおお、なんと昨日の初音源に5つも拍手がっ。
うれしいなぁ。28号さんのコメントもありがたいけど、同じ病だから割り引いて頂戴しておこう。
それが証拠に、田舎で30年近くも道楽にプレイしてますが、何かの企画やイベント、ライブに直接出てくれというような要請はほとんどありませんから。
特殊なジャンルを稚拙に楽しんでおる、ということですね。

昨夜は飯島町「ディラン」のオムニバスライブでありました。
主宰のHIKONEさんが出張でしたので、こちらで簡単にレポートしておきます。
拙が参加し初めてちょうど1年、企画自体も始まって1年半くらいですか?
まだまだ結果が出る年月じゃないので、賑やかな晩も静かな夜もあります。
第三土曜だってそうですから。
継続は力。
たとえ、HIKONEさん一人の夜があっても、頑張って続けましょう。

IMGP0605.jpg
くじ引きの順番決めで、トップバッターに選ばれやすいのが初めての方。
当夜もそうでした。
地元飯島町のおおしまさんです。
三線の弾き語りですが、詳しい雑貨店主によれば「ピック」に水牛の角を使い、特に三線の太鼓部分を腰の横に付けて前傾させるのは、かなり本格的なプレイヤーとのこと。
初めてと言いながら、堂々の演奏でありました。

IMGP0612.jpg
おなじみ「こおろぎ会」。島岡一家です。
すごく演奏がこなれて落ち着いてきました。
聴いていても安心感があります。
おっさんはともかく、子息が伸び盛りですから。

IMGP0615.jpg
IMGP0619.jpg
中島雑貨店。今日はバンジョーの大人店長・久保田さんが運転手なので、軽く一杯引っかけていい調子。
唱歌とかアイルランド民謡系は、しっとりとぐっときますね。

IMGP0623.jpg
こおろぎ会のなかの「すずむし会」支部。
…おやじはそんな支部は知らないっとうろたえてました。
やはり、若者は若者の歌を。
IMGP0628.jpg
これはあるな、と思っていたら、案の定の突発コラボ。
三線を入れてタイトル失念しましたが島唄系です。
いやあ、いいですねぇ。
打ち合わせなくても、なんくるないさー。

IMGP0631.jpg
車酔いしやすい久保田大人店長、運転手はキミだ。
この店長&雑貨店で、静岡のオートハープ交流お泊まりイベントに参加する予定。
MC炸裂、英語歌暗唱という、実はすごい実力者です。
最近買ったバンジョーは、見てくれは中国製丸出しチープなのに、中身は湖底木やらなにやら、マニアックな改造を施したものすごいもの…羊の皮を被ったオオカミ仕様らしいです。

この次が私でした。
気持ち悪いほど暖かな日で、「今年最後のアロハの日」を一ヶ月更新しての登場です。
もう、しっかり飲んでました。
順番まで我慢できないのです。
受けないと承知で、でもこの季節ならではの3曲。
高田渡「酒」、加川良「駒沢あたりで」上田正樹&有山じゅんじ「梅田からナンバまで」
そして、なんとリクエストを頂戴してオリジナルの「おとうさんは悪くない」でした。
今夜の「おとうさん~」は、リクエストと言うこともありましたが、店内も盛り上げてくれて、今までで最も気分良く歌えました。
…やっぱ、しっとり系は似合わないか。

IMGP0637.jpg
今夜の「すずむし会」は、二人とも彼氏彼女同伴。
おとうさんは気が気ではありません。
で、好青年の娘の彼氏。オヤジにしっかり飲まされて、ステージにあげられました。
今の世の中ってっ。なんと、携帯で歌詞を検索して歌えるんですねっ。
おっさんたちは勉強になりました。

IMGP0639.jpg
ラストは突発ユニットで、拓郎でありました。

ライブ部門の後で、手話ダンスもありました。
雑貨店、こおろぎの人が盛り上がって、結局帰宅は12時くらいでした。
ああ、面白かった。


さて、本日は午後、犬山市の喫茶「ふう」へ、「ふぉの」マスター小島さんと、島岡こおろぎ父子で、「金森幸介・光玄・AZUMI」という、超豪華マニア垂涎ライブに出かけます。
島岡父子はとんぼ返り、私とマスターは泊まり込みです。
あちこちに歌いに行くようになって、どうも車中泊とか泊まりの日は100%雨です。
今夜もこれから降りの予報。
なんと、小牧東ICから犬山へのうっそうとした道のどこかでは、雨の日になにやら出とかっ。小川マスターの情報です。
島岡さんは気をつけて帰ってください、ひひひ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。