スポンサーサイト


健忘人生

健やかに忘れる?
健やかなのに忘れる?
健忘です。
昨日は岡崎倫典さんのライブを聴くべく、夕方5時に家を出ました。
急な坂を下りきったところで、チケットを忘れたことに気づきます。
「顔」でも入れないこともないけど、気分が悪いので引き返してとってきました。
体力消耗っ。
再び坂を下ってしばらく歩いたところで、バッグを探ったらカメラがないっ。
げげげげっ。
予備の電池だけ8本もごろごろ入っているのに。
もう引き返す気力がないので、今夜は写真ありません、とほほ。

着実に健忘が進行しています。
肝心なものを忘れるのです。
今年最大の忘れ物は、横浜の演奏に招待されて、歌詞カードを忘れたこと。
おかげでボロボロでした。
なんでこんな大事なものを忘れるかな。
大事なものを忘れるから健忘なんだけど。
以後はどんなちょっとした外出でも必ず持ち物メモを作って、一つずつチェックして外出するのだっ。

ライブの前にちょっと一杯と思い、愛宕坂入り口の「えん屋」へ。
と、ところが店がないっ。
人見知りなので、店の人と顔見知りでないと飲めません。
どうしても一人で入らなければならないときは、本を持参しますが、今日はそれもなし。
仕方なく、遠く駅前まで足を伸ばして「水菜月」。
「えん屋」の話をしたら、別の場所に新装だとか。
それはよかった。
なんでも旧「みつびき」のはす向かい。
「えん屋」の女将は「みつびき」の女将の親戚だったから、これはいい場所に移ってくれる。
4日オープン、とは柏心寺和尚からの情報です。
(この柏心寺内で加川良さんライブ企画をしています。まだアイデアの段階ですが。)

さて、岡崎倫典さんですっ。
よかったねー。
隣がたばこをがんがん吸うので、楽しくなかったら早抜けしようと思っていたのですが、襟首をつかんで離してくれません(倫典さんのステージが)。
そのくらい楽しくて感動的なライブでした。
今はやりのタッピングやレフトハンドは一切なしの、純粋フィンガリングはもちろん、オリジナルの完成度は抜群です。
やっぱり、こうしたライブでの演奏者は、プロとしてのテクニックはもちろんですが、客を楽しませるステージング、サービス精神が不可欠ですね。
アーティストは退屈。
エンターテイナーでなくっちゃ。
前回のSくんは、残念ながらその点は不向きでしたね。
中途で脱出せざるを得ませんでした(体調も悪かったから)。
また、倫典さん自身は歌いませんが、客を歌わせていました。
彼のアレンジは本当に上手いっ。
アコギマガジンに掲載されていた「ふるさと」のギター編曲など絶品です。
夕べはその曲で店内大合唱だったのです。
なんと、彼の母方のおばあさんが飯田出身とか。
秋の飯田の景色を見ての「ふるさと」選曲でした。
とにかく、2時間あっという間。
本当にいいライブでした。


浜松の28号さんのリクエストにお答えして、なんとか自分の演奏をネットにアップしたいのですが、どうしたらいいかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
