FC2ブログ

校内相撲大会

今日は小学校の校内相撲大会があるらしい。
だだをこねると、がたいは小さいのに大人でも手に余るほどの「粘り腰」を持っている1年生の息子は、なかなか強いらしい。
…だから、強いと云うんじゃなくて、相撲の取りにくい相手なんでしょう。
個人戦の選手に選ばれたそうだ。

相撲と将棋は、絶対にプロにはかなわないものらしい。
相撲中継を普段から見ている子と、そうでない子は明らかに違う。
もう亡くなってしまったが、高校時代の友人で大の相撲好きだったヤツは、カラダは細くて力もないのに、頭で「取り方」を心得ているので、体育の時間に相撲をして勝たないまでもなかなか粘っこい相撲で相手を苦しめていた。
もしかすると時々勝っていたかも知れない。

というわけで、息子には
「でかい相手には首の下に頭を付けて腰を引く」
などとにわか指導したけど、かえって型にとらわれて窮屈な相撲になるかな?

昨年の1年生の試合で、投げ技で負けて泣く子が続出し、なんと今回は投げ技が禁じ手になったそうだ!!
あきれちゃうねぇ。
ある学校では、運動会に順位を付けないとか。
社会主義国家より徹底した共産主義ぶりっ。
談合で粗利をむさぼる似非民主主義体質は、こんなところから育ちます。
息子よ、いいからどんどん投げ飛ばしてこいっ。

といったものの、やつの取り口はやっぱりくねくねと粘って、疲れた相手がいつの間にか土俵外に、というパターンかな。
それでもいいや。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター