FC2ブログ

今日の目的地は80キロ先のライブハウス

さあさあ、今夜は足助「かじ屋さん」の「24円ライブ」に行ってきます。
土曜に重なったので、きっとですごい人でしょう。
一組2曲くらいか。
ずうっと以前に、一度だけ伺ったことがありますが、その時は11月の紅葉真っ最中。
名勝・香嵐渓を擁する足助町は、夜まで観光客の車で大混雑の大渋滞でありました。
お店も大変混んでいて、「一組1曲で」というところを、「飯田から来たので」と、2曲にしてもらったような記憶があります。
今夜はどんな案配でしょうか。
松本・HANA、飯田・ふぉの、足助・かじ屋さんという、フォークソング・ラインを構築しようという構想もあります。
その一助になるかどうか、ちょっと空気をつかみに行ってきます。
夕方、暗い153号線を南下するのはいやなので、3時過ぎに高速道路を使って行きます。
時には、平日の昼間から、こんなことをしていていいのかと、誰に対してではなく後ろ暗い気持ちになったりしますが、「こんなこと」をできるような生活を手にしたくて、リスク覚悟でSOHO独立した訳なのだから、堂々と胸を張って楽しまなければいけませんっ。

そもそも独立を思い立ったのは、某似非情報誌の編集室から、初夏だか秋だかの平日、降り注ぐ陽光の窓外を眺めながら、
「ドウシテオレハココニイルノダ」
と思ったのがきっかけでありました。
あるいは、作家として独立した椎名誠おとうが、40才の時にどこかの海に漂いながら自由を実感したという文章を読んでからでありました。
「コウシテハイラレナイ」
の衝動であります。
ならば今は、その衝動に従って手にした「果実」のような日々。
誰の目も気にしないで頬張っていいのであります。

というわけで、ちょっと天気は下り坂でありますが、寝袋を整えての車中泊で楽しんで参ります。「オヤ応」のパンフレットも持って(可能なら、店主の広瀬さんを勧誘してみよう)。
本当は翌日、岐阜のヤイリのホールで開催される交流会に寄ってくるには、好都合な日程とコースなのですが、ちょっと直前過ぎて母ちゃんのご機嫌を読みかねているところ。
今回はパスだね。

ちなみに、飯田から足助は国道を使って84キロ、高速を経由すると116キロです。

昨日は、建築屋さんの案内で、2時間ほど近隣の土地を見て回りました。
結局、閑静で自然豊か、眺望良好を望みながら、母親、こども、自分たちの老後を考えると、学校、病院、スーパー等、そして通信環境を無視することは出来ません。
あるいはもちろん価格。
そうしてみると、なかなかどこも一長一短で、生来優柔不断な私としては気持ちの絞り込みも出来ません。
しかし、一カ所だけ、「コレハッ」という物件がありました。
ちょっと太い幹線からアクセスが複雑ですが、先の地理条件すべてにかなっておるのです。
資金繰りはなんとか考えるとして、あとは密かにご近所の様子調査ですね。
引っ越してみたら近隣に変な人がおった、ではしゃれになりません。
あ、いや、それ以前に家族にも見てもらって、意見を具申しないと。
価格交渉も必要だし、もしかするともっといい物件を引っ張ってきてくれるやも知れません。
ま、慌てることはないのであります。
…慌てないとだめかな? 早い者勝ちとかで(ま、それはないでしょう)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター