FC2ブログ

Guitar pro

長年使っていたEPSONのモノクロレーザープリンターが、Macを新調したらご機嫌を悪くした。
B5が出ないし、スムースにつながってくれず、何度かプリント・キューを出さないと稼働しない。
サポートに電話してあれこれ試したが、結局だめだった。
仕方がないので、新しいプリンターをAmazonで買った。
お休みだったヤマダ電機、残念でした。
しかし、まだトナーがちょっと残っているので、だましだまし動かして、溜まっていたTABを大量にプリントした。500枚くらいっっ。
DVDやCDに、付録で付いているTAB譜。
そして、無料でダウンロードできるTAB譜です。
チェット・アトキンスだけで200枚くらいっ、これが全部ただです。
そのTAB譜というのが、ギター専用ソフトGuitar Proのデータなのです。
Guitar pro

Guitar Pro 5 日本語版Guitar Pro 5 日本語版
(2006/11/24)
Array

商品詳細を見る


これがなかなかのすぐれものっ。
専用TABデータがあれば、キレイな印刷はもちろん、演奏も聴くことができます。
楽譜だけあって聴いたことのない曲も、手入力でTABにすれば、このソフトで演奏が聴けますっ。
私は小さな小さな印刷の、アコギマガジンの譜をここで作り直して利用したりしてます。
一頃、日本語版のサポートが無くなっていましたが、再開されたようで安心です。
win用もmac用もお試しダウンロードできるので、使い心地を確かめてください。


エコキャンペーンのパフォーマンスで、ろうそくをたくさん灯すイベントってあるでしょ。
「ふぉの」でも6月にやりました。
初夏、しかも地下。暑いのなんのっ。
で、ろうそくって、和ろうそくでもなければ原料は原油のパラフィンですよね。
あんまり地球に優しくない。
前回は竹筒にろうそくを立てて「きれいだなー」「エコだなー」ってやってたけど、あの竹は終わったらどうするのかな?
燃やすのかな?


blogが「多弁」なのは、そう、なんだか仕事が閑なとき。
今あんまり閑だと、ちょっとしゃれにならないんですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター