スポンサーサイト


女神のほほえみの無視する愚か者

今日はおやじの一周忌の法要でした。
参加者に都合の良い土曜にしたのですが、命日はちょうど今日の17日です。
カラダは健康で、心臓など干支の馬並みでしたが、死病は脳腫瘍でした。
もう少し考えがまとまっていたら、めまい程度の症状の段階で、手術の前に家族旅行とかしておくべきでした。
脳にメスを入れてしまうと、部位にもよりましょうが表面の人格が激変してしまいます。
見込みのない悪性の疑い濃厚だったので、どうせそうなるのだったら、少し無理をしても最後の思い出を作っておくべきでした。
…とか、これからも晩秋に近い景色を眺めながら、毎年思い悔やむことが供養でしょうか。


昨日記したオリジナルの「晩成」は、よしだよしこさんの前座でも歌わせてもらいました。
打ち上げでよしださんから
「あの歌の歌詞と音源を送ってちょうだい」
と言われました。
もしかしたら、レパートリーに入れてくれそうだったのです。
ところが、CD作りとか音源残しにまったく関心のない私は、録音をする設備も興味もなかったので、結局送らず仕舞いでした。
なんともったいない。
何かのチャンスがこちらに向かって微笑んでいるのに、それが後の人生のエポックメイクになりそうだというという感激が希薄で、結局機を自ら逃してしまうのです。

高校3年の時、旺文社の「蛍雪時代」に投稿した一コマ漫画が編集の目にとまり、月間賞をいただくと同時に、編集者からはがきをいただきました。
「もしその気があれば東京に出て来て、漫画を描かないか。ある程度の面倒は見る」
といったような内容でした。
今の自分がそのまま高校3年生になって、そのはがきをもらっていたら迷わず上京していたでしょう。
けど、当時の自分はその時、どんなチャンスが最高の笑顔を向けていてくれるのか理解していませんでした。

以来、あらゆるくじ運が遠ざかり、大過もないけど大幸運も近づいてくれない日々です。
女神に愛想を尽かされたというか。

それとは違うと思うのですが、この一ヶ月は自分にとって半生の中で「Change」の日々です。
ここで躊躇していると以後の人生、なんとなく何もなくなりそうな。
助走は去年10月からのディランか。
いえ、たかが道楽ですよ。プロじゃないしプロのような生活には何も憧れていないし。
でもその道楽が、「余生」の華になりそうです。
手っ取り早い表現で言うところの「生き甲斐」っつーやつでしょうか。
この日々の高鳴りの気持ちよさが物語っております。

今夜は第217回第三土曜ライブ。
これまた新しい展開の予感のオープンマイクショーです。
小雨の中、嬉々として街まで歩いて行きますっっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜は、ありがとうございました。
先頭バッターで、やらせてもらって感謝しています。助かりました。
結果として、歌い逃げみたいな形になっちゃって、申し訳ありませんでした。

「晩成」のよしだよしこさんの件、今からではもう遅いのかしらね。なんかすごく勿体無いように思います。
私も昔、レコードを出さないかという声がかかったことがあったのですが、自分に自信が持てず、連絡もせずに放っておいて、立ち消えになったことがあります。
そのことを今さら後悔するつもりはありませんが、目の前にあるチャンスとも思えるものに、果敢に挑むことが出来る自分になりたいと思う今日この頃です。

Re: タイトルなし

あれま。

よしださん、まだ今後も何度かお会いしそうですのでなんとかしますか。
録音は、きっとで「ふぉの」でやってくれるだろうから。

あたしは、どうしてみなさん、自分のCD作りたがるのかわかりません。
自分の周りは、そういうタイプの人いませんけど。
セミプロ並みだったらそれもいいけど、みんな自信家なんだなー。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
