FC2ブログ

周回遅れの人生なのだ。

なんか、ここんところ四六時中微妙にコーフン状態。
かすかな酩酊の連続、超低空飛行中。
超低空だけど、確実に地面から浮いてる状態です。
先人は「地に足が付いてない」とのたまう症状。

いつも音楽の事ばかり考えています。
音楽の流れていない時間がない。
パソコンのiTuneから、あるいは大脳の奥の方から。
それからいろいろと音楽情報を集めていて、この店に行きたい、あのイベントに参加したいと思い巡らせてばかりいます。

この二週間ばかりのフル回転の疲れも、2日ほどの休息で収まると同時に、またまた「ツギハドコヘイコウ」と、やはり高鳴りを伴いながらネットを検索しているのです。
こんな楽しい日々を、なぜもっと早くから追い求めていなかったのでしょう。
10年早くのめり込んでいたら、今の倍以上の知り合いがいて、倍以上の経験が溜まったはず。

いやいや、私の人生、人より10年は遅いのです。
なんというか、周回遅れ。
初めてジーパンをはいたのは18だったし、ギターを覚えたのもそう。
人並みに中学くらいから目覚めていたら、もっと展開が違っていたはず。
初めてのこどもは40のときだし、SOHO独立も同じ年。

私のオリジナル曲「晩成」は、そうした実感の歌です。
(遅咲きだけど大器じゃないから「晩成」だけ。)

「晩成」

炭火のようにわたくしは
赤くなるのに手がかかる
赤くなったらなかなかやるが
赤くなるまでに手がかかる

しどろもどろのわたくしは
しどろもどろのゆめをみる
人より10年は遅い
しどろもどろの火を灯す

いそがせないでね
せかさないでね
あわてさせないでね
いらいらしないでね



取り戻すとか、そんな感覚じゃないけど、もう来年のイベントに目標を設定してあれこれ思案し、そしてまたコーフンしたり高鳴ったりしている中秋の午後です。
あとひと月で51かぁ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(^^;

あはは、その心境、分かりますわ。
51ですか、まだまだこれからですね。

私も、「もうちょっとやりたい」などと、不埒なことを思い始めている今日この頃です。
振り返るには早すぎる。懐かしさだけで音楽はやりたくない。音楽には前を向いた姿勢で取り組みたい。
昔のようにとまでは言えませんが、また、そんな心境になりつつあります。

Re: (^^;

おっ、いいぞいいぞ、同じ病気だ。

拙の場合は、なんか、やっと気がついたというか、やっと動き出したというか、やっぱり起動が遅かったという気分が強いですね。

いやいや、まだ遅くはないですぞ。
というよりは、現在は私の方が遅れております。

えっと、今夜は友人を一人連れて行きます。
埼玉からわざわざ私に会いに来てくれるのですが、その後はのんび荘に宿泊予定。私も一緒に泊まります。
それゆえ、早めに帰る可能性があるかと思いますが、その辺をご容赦願いたくお願い申し上げます。

Re: タイトルなし

はいはい、実のところ、毎度あれこれ人より「周回遅れ」と感じながら、自分では「遅い」「手遅れ」とは思ってないのでございます。
そこがまあ、図々しいところ。

第三土曜、お待ち申しております。
もしかすると今夜は、若いおねえちゃんたちも来てくれるかも。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター