FC2ブログ

馬上 枕上 厠上

ほとんど一日おきだった音楽イベントの日々が一段落、火曜の駒ヶ根はやや疲労気味だったので、久しぶりにほっこりしつつ、今後のペース配分の参考にしております。
…こんなに詰め込むと、かなり疲れるという実験結果。

一方、おっさん路線の歌が少ないので、そのあたりのオリジナルの充実が急務。
特に、先日の西沢和弥君の完成度を目の前に、たじたじとすると同時に
「コーシテハイラレナイ」
状態に、再び陥るのでありました。
プロ、セミプロの人に対抗する気はさらさらありませんが、我が音楽人生に、せめて一矢なりとも報いておきたい。
先日の治部坂のようなときにも、悠々と30分人前でやり遂げたい。
というわけで、おっさんの歌作りに注力するには、この間隙は貴重です。

秋の夜は長い、などと言う人は、趣味が少ないのでしょう。
何かを切り詰めないと、切り捨てないと、とても音楽に傾ける時間が足りない。
というわけで、昨今は二日酔いの連続にも懲りて、せめてアルコールを希釈した毎晩にしようと心がけておるのです…それはまあ、かなり難しいけど。

詞やアイデアは、けっこうため込んでいます。
問題は旋律。
これがなかなか浮かんできません。
こんなとき、自然にアイデアが浮かびやすいのが、タイトルの
「馬上 枕上 厠上」であります。
欧楊修かだれかのことば。
詩作が浮かびやすいのは、馬の上とベッドの中とトイレの中、という名言です。
馬上は今なら自動車の中か。
家事の途中もそうですよ。
食器洗い、掃除、あと入浴中。
つまり、頭を使わず簡単な動作をしているときですね。
というわけで、作曲にはギターを抱えるのではなく、そうした動作してみることにしています。

で、ありながら、なかなかいいイメージが浮かんでこない、創作の秋。

17日第三土曜ライブ@ふぉの
21日おはるバンド@ふぉの
24日足助「かじ屋さん」車中泊
29日岡崎倫典@いろは亭
31日飯島「ディラン」
1日犬山「ふう」金森幸介・光玄・AZUMI
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター