スポンサーサイト


HANAデビュー

10月6日の晩は、松本・ミュージックコートHANAのオープンマイクへ行ってきました。
高速道路で飯田から1時間30分です。
心配した雨も、松本市内では1滴も浴びませんでした。
インターから市内まで、渋滞に遭遇するとしっかり時間をとられるのですが、以外と19号線のクロスする箇所をスムースに交わして、繁華な界隈へ到着しました。
2時間はかからなかったはず。
車中泊なので、割安な一晩料金があって、トイレがある駐車場を物色していたら、HANAのすぐ近くの中町市営駐車場が条件ぴったりでありました。
おじさんは7時から一晩1,000円だけど、7時までの差額はいらない(まだ7時前だったから)と言ってくれました。
そんな感じで、ことごとく上手い具合に運んでいます。

「HANA」とはハングル語で「ひとつ」という意味です。
娘の名前が「はな」なので、それを知ったときは感激しました。

HANA店内

これが店内。
当夜は松本フォーク村という団体様の定例ライブで、一般の人も参加自由という設定です。
いつもは混雑して、一組2曲程度ですが、この日は空いていて、3曲できました。
開演を待っていると、なんとっ、蟹沢さんと牛丸さんがやってくるではないですか。
箕輪や辰野在住なので、飯田に来るよりは近いのかな。
それにしても何でと聞いたら、このブログを読んで追いかけてきたと。
君らはファンかっ。

トップは村長のぽこさんであります。
順番は、来た順とか都合で適当に決まりまして、私は2番目でありました。
ちょっと何時にないミスをしましたが、それもこれも適度なキンチョウのおかげ。
久しぶりの感覚~。

崔さん

左の男性が、オーナーの崔さんです。なかなかの歌い手ですよ。

空いていると言っても、全部で11~12組が演奏しました。
オリジナルあり、歌本を持ち出してのカバーあり、ビアノの弾き語りあり、グループ演奏ありとバラエティーに富んでいました。

村長

赤いおべべが村長さんです。

1日空けたとはいえ、金曜から3日連続二日酔いだったので、ここは自重するはずだったのに、気がつけば「ジンロ」のボトルがもう少しで空に。
コンビニによって車に匍っていったのですが、すぐそこの駐車場がわからずもうちょっとで迷子になるほどの酩酊でありました。
ま、それだけ気分が良かったのです。
翌日は6時前に起きて帰宅したのですが、すっきりアルコールが抜けてると思ったのは錯覚。
飯田に近づくほど酔いが戻って来るではないですかっ。
ここだけの話し、ほとんど酒酔い運転状態でありました。
あぶないなー。

この「HANA」と飯田「ふぉの」、そして足助「かじ屋さん」をつないで、音楽のネットワークを作ろうではないかという話になっているとか。
それならというので、かじ屋さんのオープンマイクを調べたら、24日土曜日が「24円ライブ」であります。
ずっと以前、一度だけ行ったことがありますが、平日にもかかわらず香嵐渓の大渋滞と、ライブも大混雑でありました。
今回は紅葉シーズンではないので、駐車場は大丈夫でしょうが、土曜だから満員になるんじゃないでしょうか。
名古屋周辺から歌いに来ます。
飯田からは2時間近くかかります。
迷いましたが、今日電話したら演奏予約が取れました。
「ふぉので歌ってるんですか?」
と聞いてくれました。
やっぱり伝わっています。

おお楽しみ。もちろんその夜も車中泊ですっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
