スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐の日

豆腐山

9月5日、友人が風越山の滝で、写真を撮ろうとして岩場から転落し、即死してしまった。
この仕事を始める以前からの知り合いだったが、特にイラスト屋として独立直後からの1~2年、最も苦しいときに何かと言っては集まって、なけなしの小遣いでいつも飲んでいたお連れだった。
金はなかったけど、飲んでは野望や「餅の絵」を咆哮し合う気力だけは大量に横溢していた。

ヤツは「豆腐が好きな遠山さん」から「豆腐山」くんと呼ばれていた。
後半はほとんど「とーふっ」と呼ばれていた。
今日10月2日は「豆腐の日」らしい。
ということで、あの当時通っていた店もなくなってしまったので、時々のぞいていた「山本」という山麓のそば屋で、今夜は豆腐山を偲ぶ会に参加する。

亡くなる2、3年前から、やつは写真と山歩きが生活の中心になり、定期飲み会も欠席が多くなっていた。
だもんで、いきなり消えてしまったと言うより、ひっそりと我々の前からフェイド・アウトしていったような感じだ。
とてもヤツらしくて、訃報に接してもそれほど悲しみもやってこなかった。
「そうかもしれない」というような最後だった。
もっとも、「逆さ仏」を迎えてしまった親様の嘆きは相当で、そこに触れてしまうと何ともやりきれないものがある。
まだ四十九日になっていないので、親不孝者の魂魄は、その辺りを漂っているはずだ。
今夜は大いに楽しく盛り上がってそいつをおびき寄せ、しかり飛ばしたり罵詈を浴びせてやるのだ。

イラストは、7年前に娘が「山本」で描いた「とうふやまさん」。
かなり似てます。


昨日の「ヘンタイ申告」に拍手をくださった方、ありがとうございます。
ますますヘンタイ精進しますっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。