FC2ブログ

スリッパ顛末

伏見稲荷

「狭い仕事部屋で、スリッパが片方だけ見当たらないのは、吉清稲荷のおきつねさんが、初詣を忘れるなとおっしゃっているのです。」
とは、12/2のFacebookの書き込みです。
カミさんと二人で、6畳の手狭な仕事部屋を探したのですが、結局発見できませんでした。
こういう失せ物は、佐藤愛子さんによればお稲荷さん、おきつねさんのご愛嬌です。
きっと、毎年詣ている小さな社の吉清稲荷さんが、次の初詣もと乞うているのか、近々出かける伏見稲荷さんによろしくご報告してくれとおっしゃっているのだと解釈しました。

12/5に、家族で伏見稲荷だけを目指して行ってまいりました。
全山踏破。ふくらはぎが筋肉痛です。ひいひい。
本殿へは、忘れず吉清さんの報告をしておきました。

翌日、もしかしてと重点的に探していたはずの仕事机の下をのぞいてみました。
スリッパ、ございました。
子供のイタズラでも、女房の意地悪でもなんてもありません。
懐中電灯を片手に、這って探した机の下なのに、ちらっと覗くとそこに出現しているのです。

やっばりなー。おきつねさんかー。
初詣も参りますから、来年もよろしくね~。

ぼくは存外こういう世界を信じています。
スポンサーサイト



プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター