FC2ブログ

LC575

今から15年前くらいか。
某地元タウン情報誌編集社に、ライター兼カメラマン兼デザイナー兼イラストレーター兼雑用で勤めていました。
情報誌とは名ばかりの、今の大半の大手マスゴミ同様、金さえもらえば白も黒と書いて堂々と掲載する、幇間ミニコミ雑誌です。
そんなことはともかく、当時版下(死語か!?)を依頼していたデザイン会社の社長に、
「中山さん、これからはパソコンですよ」
と耳打ちされました。
デジタルなことに全く関心も知識もなかったのに、何故かこのとき
「コーシテハイラレナイ!!」
と、妙に慌ててしまった次第です。
もう結婚して3,4年の頃。
まだ子どもはいなかったけど、全然生活に余裕はありません。
なのに、どうしたわけか当時30万円近いローンを組んで、マッキントッシュのLC575という、モニター一体型の、後日のiMacの原型のようなパソコンを買ってしまいました。
「何故か」なんて書きましたが、周囲にも背中を押す人がいたんでしょうな。
illustratorの5.0だったかな? フロッピーを試しにと貸してくれた人がおったのです。
そこから、私のデジタルイラストレーター稼業が始まったのです。

それでも当時、田舎住まいでイラストレーターで食えるなんて思っていません。
せいぜい、これから会社での仕事に役立つんではなかんべか、程度でありましたが、やがてインターネット、メールというデジタル通信環境が整い、あれよあれよという間に、プロのイラストレーターとして独立開業に至ったのであります。

その一番最初のマッキントッシュを、いよいよ手狭になった我が家から見送ることになりました。
感傷だけで手元に置いておいても仕方がない。
というわけで、とりあえずハードディスクだけ取り出して、破壊して廃棄しようと思いますが、これがなかなか簡単に抜き出せず、ちょっと苦戦中。

そのハードディスクが、なんと容量320MBです。
320「めがばいと」!!
いまなら、ちょっとした動画データ1コでしょう。
当時漢字Talkの頃は、この容量にシステムと数々のアプリ、そして日々のデータを収納して余裕があったのですよ。
考えられない。

ちなみに、TimeCapsuleのHD部分が壊れたので、即オーダーして本日届いた外付けの容量が1.5TBです。
時代の流れとは言え、驚くばかりですね。

そんなこんなの室温35度の一日でした。
…暑すぎで、ギター抱える気になりませーーん。


あ、ちなみに、そのデジタルイラストレーターとして個人事業主申請してから、この7月1日で10周年であります。
今度は11年目-。
スポンサーサイト



プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター