fc2ブログ

客観的に自分を観察するっちゅーのは、ねぇ。

■お彼岸のお墓参りから帰宅。
時間が中途半端なので、Blog書きです。
早朝のぼんやり頭で、死んだオヤジがかかとで廊下をゴンゴン歩き、新聞をがさがささせて空咳をしている音を聞きました。
生きていれば、日常の朝の音。
明らかに夢の中の幻聴です。
あんな病気(悪性脳腫瘍)を拾わなければ、まだ絶対元気だったな。
今朝の新聞には、その発症から平均余命14ヶ月という悪性脳腫瘍に対して、あと4ヶ月は余命をのばす特効薬が開発されたとか。
けど、意識低下の副作用。
つまり、ただ生きている状態を4ヶ月伸ばすだけというものです。
我が家では、正直オヤジが死んだとき、ほっとした空気もありました。
あのまま更に4ヶ月の付き添いは、酷だったでしょう。
もっとも、完全治療の遠い遠い糸口として評価はされるべきなのは了解しています。
でも、それだけのために投与して欲しい薬じゃないですね。
来月三回忌であります。

■浜名湖フォークジャンボリー2日目に声をかけてくださった方に、よっくんロールさんがいます。
もちろん初対面。でもちゃんと音楽の話題で旧知のように盛り上がります。
短時間ですが、しっかり交歓できました。
その彼が、また丁寧にも私の当日の写真と、なんときれいな動画を送ってくれましたっ。
恥ずかしい演奏、MC、動作、見てくれ、何もかもくーっきりっっ。
自分を客観的に見るというのは、いや、苦しいものですねっ。
いやいや、大事な反省材料です。
でもまあ、雰囲気では聴き手の方がどれもしっかり受け留めていてくれる感じが伝わっているので、次回の工夫に役立たせてもらいます。
ありがとうございます。
↓↓よっくんロールさん撮影
911浜名湖フォークジャンボリー-040

そんでもって、こちらはこだま28号さん撮影。
メールで送っていただきました。ありがとうございました。
015.jpg

音楽の指向性が、私とかなり重なっています。
イラスト描いていらっしゃいます。
アクティブに演奏もされています。
というわけで、今後もあちこちで共演したい方です。


■大きなステージでは、やっぱり立って演奏、というのがかっこいいですねっ。
短軀の私は、座って演奏するとステージにめり込んでいるみたい。
というわけで、時と場合によっては立って演奏しようかな、と色気を出しかけています。
昨日、試しにリゾネーターの重いギターを抱えて、立ってやってみたのですが、ううう、座骨神経直撃っ。
座っていると何ともないのですが、立ったり歩いたりするといけません。
それでも、ずいぶん良くなっているんですが。

スポンサーサイト



プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター