

ギターを弾こう企画2014年4月号



本来はmixiに打ち上げる動画なのですが、しばらく放置してたら再度認証てなことになって面倒なので、こちらへ上げますね。
「戦うおやじの応援団」内のタブ譜消化企画「ギターを弾こう」2014年4月号は、ラグタイムアルバム「Masters of the Ragtime Guitar」から、Tim Nicolaiの「Bull Frog Blues」。原曲もガットだったので、サウンドハウスから仕入れたコストパフォーマンス優秀器(16800円!)で録画しました。最後でけっつまづき、そしてこけますが、そのまま公開。

来月の課題曲は、「ボサノヴァギターを弾こう」という本から、「イパネマの娘」です。
ボサはあまり弾いたことがないので、この本からしばらく選曲します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
企画の説明
NPO「戦うオヤジの応援団」内のギター練習企画です。
いつか弾いてみようと思ってとっておいたTAB譜の山を前に、これではいかんと思い立ったおっさん二人、意気投合して2011年3月から立ち上げだ、ギターインスト自己研鑽啓発企画、題して「ギターを弾こう」(べたなタイトルっ!)。
方法は、
毎月はじめにマスターしたい曲を選曲。
mixiや自分のブログで公表。
一ヶ月間練習。
月末にデジカメなどで動画録画。
YouTubeにアップして公表。
ルールは
・参加するに当たって、メンバーとマイミクになること。
・始めて挑戦する曲を選ぶこと(過去にやりかけたものは選外)。
・1ヶ月経過時点での発表なので、中途まででも結構。
・難易度はまったく問いません。
以上です。
NPOメンバーじゃなくてもいいので、チャレンジしませんか?
じっくりちゃんと仕上げたい人には不向きですが。

3月のギターを弾こう企画です。今頃…。



いやー、Blog筆不精。
色いろあるんですが、結局ほら、Facebookに全部書いちゃうので、こちらに手が回らない。
ギターはせっせと弾いています。

もう一丁っ。



ライブネタ、花見ネタあるのですが…。
今週末は諏訪・高島城の公園で野外です。土曜の13時から。
夜は20時から「1977」です。

忙しい



2月の課題曲は、リベンジ、取り戻し企画で、中川イサト師匠の「ムーンダンス」を選曲。
ギター演奏の要諦は脱力。
特に今回は右手を脱力させることに気が付きました。

来月の課題は、同じく師匠「クレセントムーン」。月が続きます。



 「ギターを弾こう」企画ルール
ルール

1.月1回 インストの新曲に挑戦する
2.第1週目に挑戦する曲名を公開して エントリーとする
3.一生懸命練習する
4.月末 演奏をYoutubeにアップし、公開する
5.過去に挑戦して中座した曲は対象とならないが 一緒に公開してもOK
6.下手でも途中まででもよい。1ヶ月しかないんだから うまく弾けるわけはない。だからケチはつけないでほしい。 挑戦することに意義がある
  新曲に挑戦する勇気をほめたたえよう!
 楽器は基本的にはギターですが、他の楽器も参加OKにしております。
 例えばバイオリンの参加者もいます。
 その場合は私まで相談してください。
_
演奏期間は基本的に4月〜12月とします。1月〜3月は挑戦した曲のリベンジ月間としたいと思います。
どうしても弾きこなしたい曲やもう一度録画アップしたい曲などこの期間に自由に演奏しましょう。
忘れてしまった曲なども録画を見て思い出しながらおさらいしてみましょう!
もちろん十分演奏できた方は通常通り、新曲に挑戦してみても良いですし、リフレッシュでお休みしてもかまいません。そのかわり4月からはまた新曲に挑戦しましょう!
お互い励ましあって練習しましょう。メンバーは礼儀としてコメントを入れるようにしてください。

参加は随時可能です。メッセージください。

山本 熱史

以上引用。



なんか、細かく忙しいのは年度末だから?
アベノミクス? 駆け込み??
どちらにしてもありがたいことです。

自転車のイラストは別料金にしたいっ。

今日は啓蟄? 素晴らしく力強い、濃厚なおひさまが降り注いでますが、部屋の奥は温まった来ません。
明日からまたぎゅっと冷えるらしい。
もおいいよー。

ギターを弾こう企画2014年1月号



ギターを弾こう企画2014年1月の課題曲は、ジョン・レンボーンの「ジ・アール・オブ・ソールズ・ベリー」。
かつて弾けた曲の取り戻しツアーです。
来月は、同じつ取り戻し企画で、中川イサト師匠の「ムーン・ダンス」を課題に据えます。

「ギターを弾こう」企画2013年9月の課題曲練習結果発表



山積TAB譜消化「ギターを弾こう」企画、2013年9月号発表。

9月の課題曲は、なんだか忙しくなりそうな感じだったので、おなじみのDave Evansさんの短い曲、「Gray Hills」にしました。
これから晩秋に向かう雰囲気にも合っていそうな。

10月は、今週の終わりに御殿場で今年も開催される、「中川イサトギターセミナー」に参加します。
2泊3日、みっちり取り組む曲を、今月の課題曲にしようという思惑。
なので、まだ曲目は未定です。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
