

なんだと!?? 盗作の言いがかり

幼稚園

ホームページにサンプルとして掲載しているこのイラストに、「盗作ではないか。私の描いたものに全くそっくりだ」という電話が入った。
全くの思い込みか、言いがかりだ。
名前も名乗らず、いつ制作したかも告げず、本の表紙と言うがそのタイトルも言わない。
ただ「あり得ない」「レベルの低い行為だ」といい、一方的に電話を切る。
ナンバーディスプレイされているので、折り返す。
こちらも営業に差し支えることなので、具体的に証拠を並べて欲しいと言うが、前言の繰り返しで、埒が開かない。
このイラストは、地元の幼稚園サイトのために、今から14年前、2002年に提供したものだ。
やってないことの証明は出来ないので、せめて先方が描いたと主張する年月と出版物をはっきりさせて欲しいが、そういう次第です。
なんとも不愉快で、気持ちの悪い出来事です。

気持ちが悪いと言えば、その「そっくり」という表紙イラストの出版物がわからないかと、この画像でGoogle検索してみました。
結果は、このイラストしか出て来ませんでしたが、なんと、50数件ものサイトに無許可転載されていました。
食うに困ったら、無断転載料の提訴でこづかいが稼げそうです。
このイラスト1点だけで、50数件ですからねっ。

AGC旭硝子HPイラスト

ACG

ごく最近のお仕事です。
AGC旭硝子のホームページで、大きく街のイラストを描きました。
こちら

細々と大変ですが、大好きな分野です。

AGC旭硝子公式Webサイトはこちら

最近のお仕事


雲の図鑑 (ベスト新書)雲の図鑑 (ベスト新書)
(2014/03/08)
岩槻 秀明

商品詳細を見る


メール営業なんてのを久しぶりに晩秋に20件位してみた。
なんと2件も反応があった。
本来はあまり効果のある営業方法ではない。
ダメ元で、暇な時にやってみた。
ほとんどは「外部スタッフ(カメラマン、ライター、イラストレーター)常時募集」などと景気のいいことをHPに書いていても、まったく無反応なものだが、今回は即仕事になった。
そのうちの1件は、特に手広く編集に関わっていて、すでに4冊もの冊子の仕事をくれた。
そのひとつがこれだ。
ほかに、なんとDeAGOSTINIの仕事も頂いた。
最近のが別冊宝島。


資産5000万円からの「相続」 (別冊宝島 2150)資産5000万円からの「相続」 (別冊宝島 2150)
(2014/03/15)
平林 亮子

商品詳細を見る


これですね。
ありがたいことです。

来ましたねー。

Googleの検索で、
「イトラストレーター イラスト制作」
の検索順位の6位、7位に、それぞれ運営サイトのサンプルページと、FBページがヒットするようになった。
やれやれ。
検索上位の1、2、4、5位は、AdobeのIllustratorの使い方などを説明したページなので、実質2、3位に表示されているのと同等なのであります!

ただし、イラストレーターを探している人が、実際にどのような言葉で検索しているのかはよくわからない。
なので、「イトラストレーター イラスト制作」で上位表示されたとしても、それが注文に結びつくかどうかは不明なのです。あるいは自己満足かも。

更に、せっかくページを訪れてくれても、そのデザインや雰囲気が魅力的でなかったり、不安感をいだかせるようでは問い合わせにも進展しません。
なので、しばらくは様子見ですが、ひとつの過程としては達成感があります。

他にも、いろんな検索言語で、あちこちのページにヒットするようにはしています。
例えば「挿絵 イラスト制作」では2位、「老人 イラスト制作」では1位とか。

こうした連綿とした仕込みが、きっといつか実を結びます。…のはず。

とにかく、自力でやってとりあえずここまで持ってきたのだから、喜んでいいでしょう。

必死のパッチっ

世の中が不景気なのと、ネット対策や宣伝を怠っていたツケが、ここへ来て非常に酷なことになってきた。
目覚めと同時に、ドキドキするほど不安な朝も、10年ぶりくらいに経験した。
増上慢は大怪我のもとでした。
まじめにあれこれコツコツやります。

というわけで、手段を考えるのですが、大昔のGoogle AdWordsの様に、劇的に効く方法などないです。
SEOも、検索エンジンがおりこうになってきたので、少しずつ積み重ねていかなければなりません。
でもまあ、いろいろ調べてみたり勉強してみると、サボっていたがゆえに、やるべきことがたくさんありますね。
あんな手段、こんな対策。
毎日するべきことたっぷりです。
というわけで、Blogどころじゃないのだっ。

いつか実を結びますよう。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
