FC2ブログ

棋界の名士

棋界の名士

日清「謎肉祭 三代目」、パッケージイラスト紹介の続きは、棋界の名士三人です。
加藤一二三んと、羽生さんの対局を、藤井聡太くんが観戦しています。
将棋盤が謎肉になってますが、実物では小さすぎて分からないかも。
スポンサーサイト



大坂 なおみ

大坂 なおみ

「謎肉祭三代目」のパッケージイラスト担当です。
何を今更(^_^;
いや、いままでそういうのは照れるので、あまりあちこちで触れなかったのですが、ライブのMCで、カップヌードルネタと、フォークおやじバトルソロ優勝の話しをすると、聴き手の態度ががらりと変わって、みんな聴く態勢になってくれるのです。
これは使わない手はないな。
なるべく自慢げに吹聴する方針に替えました。

さて、三代目のパッケージには、今話題の大坂なおみさんも描かれています。
どこにいるでしょうか?
探しながら食べてみてください。
日清から届かないので、ワイフが買ってきてくれました。
今回はまた、特別イラストが小さいですねっ。虫眼鏡が要ります。

写真の色

色

デザイン、印刷の話しなので、分からない人はスルーしてください。
代理店の営業が、イラストをjpegとpngでくれという。
なので、jpegは印刷用、pngはネット用でいいですかと訊くと、どちらも印刷用だという。
お役所のリクエストなので、面倒でもお願いしますという。
いや、面倒じゃないけど、pngはRGBにしか対応してないから、印刷するとムチャクチャな色になるんだけど。
どうも、営業本人も知識がないみたい。
どうりで、最近そこがデザインしているタウン紙、表紙でさえ、黒が出てない。明らかにRGB写真。
ええ? と思ったけど、そういうことか。

なんだと!?? 盗作の言いがかり

幼稚園

ホームページにサンプルとして掲載しているこのイラストに、「盗作ではないか。私の描いたものに全くそっくりだ」という電話が入った。
全くの思い込みか、言いがかりだ。
名前も名乗らず、いつ制作したかも告げず、本の表紙と言うがそのタイトルも言わない。
ただ「あり得ない」「レベルの低い行為だ」といい、一方的に電話を切る。
ナンバーディスプレイされているので、折り返す。
こちらも営業に差し支えることなので、具体的に証拠を並べて欲しいと言うが、前言の繰り返しで、埒が開かない。
このイラストは、地元の幼稚園サイトのために、今から14年前、2002年に提供したものだ。
やってないことの証明は出来ないので、せめて先方が描いたと主張する年月と出版物をはっきりさせて欲しいが、そういう次第です。
なんとも不愉快で、気持ちの悪い出来事です。

気持ちが悪いと言えば、その「そっくり」という表紙イラストの出版物がわからないかと、この画像でGoogle検索してみました。
結果は、このイラストしか出て来ませんでしたが、なんと、50数件ものサイトに無許可転載されていました。
食うに困ったら、無断転載料の提訴でこづかいが稼げそうです。
このイラスト1点だけで、50数件ですからねっ。

AGC旭硝子HPイラスト

ACG

ごく最近のお仕事です。
AGC旭硝子のホームページで、大きく街のイラストを描きました。
こちら

細々と大変ですが、大好きな分野です。

AGC旭硝子公式Webサイトはこちら
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター