

物干し花見

P1130542.jpg

今日は大雨だ−。
好いお湿りです。
というわけで、天気予報を見て、昨日の夕方仕事なんか放り出して、今年最後の物干し花見決行。
ちゃいちゃいっと肴をこしらえて、高知の美酒「南」のワンカップ。

P1130546.jpg

ハナモモも咲き始めました。
陽のあるうちに楽しまないと、一気に冷えてくるのだっ。

一杯やりながら近藤ようこさんの「死者の書(上)」…折口信夫の入門マンガと、宮城谷昌光「管仲(下)」読了。
至福の時間でありました。

のような気がする。

背伸び

このエクササイズのせいか、最近仰向けに長時間寝てても、腰が痛くなりません。
…ような気がする。
簡単で手軽なのでお試しを。
アーユルヴェーダ的には、左肩を下にした横臥が一番健康に良いとか。

以前は「気にしない」と思ってたのですが、実際になってみたら気になったのが「薄毛」。
おお、おっさん、まだ色気があるじゃないか。
オヤジ方は前頭から、お袋方は頭頂から。
両者の挟み撃ち、どちらも鏡ではっきりわかる段階になりました。
うーん、じじい顔になってきた。
散髪屋のねーさんは「大丈夫」と言ってくれますが気になります。
そこで、毎年年始にその床屋で配ってくれる頭皮用石鹸と、以前に何となく買ってほったらかしにしてあった、資生堂の「アデノバイタルスカルプエッセンス」とかいう薬用養毛液を暮れから使ってみました。
6,000円もしますが使いではあります。
ねーさんも「効くみたいだよ」と言ってました。
そう。
それで最近鏡を見ると、なんとなく前頭部の髪が濃くなってように見えます。
散髪してもらったときもそう思いました。
「髪に腰が出て来たなと思った」とも言われました。
これ、夜の洗髪後と朝の2回使うようになっていますが、ケチなので使っているのは晩だけです。
それでも髪が育った…ような気がする。

いや、自分だけその気になっていれば良いのですよ。
世の中すべからくそう。

※腰も髪も、あくまでも個人の「のような気がする」感想で、どなたにも有効とは言いませんので悪しからず。

推進力

炎

嫌なことは、存外忘れてしまうタイプだ。
「良い性格」と家人には言われる。
そんな自分でも、何かのはずみでたびたび着火して、青い怒りの炎となる出来事がある。

そのとき陰口されたコトバを、そのまま思い出しては歯がみする。
「コノヤロッ」
そう。「このやろ」なのである。
ねたみや恨み辛み、そねみみたいなダークサイドの感情ではない。
くやしさ、なのかな、近い気持ちは。
それは純粋なパワーであり行動推進力だ。

その「このやろ」の炎を燃やして、努力し、いつか見返してやるのだ。
相手の失点や不幸を願うのではなく、自分が高みに這い上がろうと。

なので、ときどき取り出しては執念深く点火するのは、いい事かもしれない。

あ、最近の推進力。
加齢健康上、ウエイトを落とさなくっちゃとは、先日来書いているとおり。
その最中の夕べ、相方が「いつまで続く」的発言だ。
「このやろっ」
おかげで2日間はテンション上がります。
…ヨメの術中か??

これはきっと罠だ

毎日したたかに飲んでいるのに、肝臓がびくともしない。
血液検査結果の優秀なこと。
しかし、そんなことを鵜呑みにしない。
これは絶対何かの罠だ。
加齢は人を慎重にする(猜疑深くなっただけかw)。
油断しないで摂生しよう。

ただ、数年前まではおなじみγGTPなど、飲酒の起因の数値がずっと悪くて、おまけに脂肪肝で、毎回検査に引っかかってました。
それがくっきりはっきり改善されたのは、ゆるい糖質制限を始めてから。
以来、血液検査に異常はないので、どう考えてもそれが好い作用をしているんでしょうね。

さて、先日の検査で、血糖、血圧、中性脂肪がOUTになったので、今までにない強い糖質&脂質制限を開始したというのは、先日書いたとおり。
大好きな揚げ物もお預けだ。
脂質は、サラダ用のわずかなマヨネーズ(ドレッシングの大半はポン酢)と、DHA目的のサバくらい。
しかし体重は変わらないなーっ。頑固な初老体質だ。

あ、そうそう、ついでに貝類のアレルギー検査を依頼した。
でも対象項目はカキだけしかなかった。
結果は何も出なかった。
血液的には安全なのだ。
しかし、先生が言うには、「食べ物のアレルギーは、血液だけでは絶対と言えない」とか。
ネットでも同様に書かれていた。
むむむー、どうする、おれ? アサリの美味しい季節だっ。

今年も狂いますっ。

2014安富桜

飯田市内、もっとも早い中部電力前の桜が、昨日の時点で早くも咲き始めたとローカルFMでっ。
更に、写真の巨木、飯田城趾にあたる美博の巨木「安富桜」の開花予想は、美博の係によると23日とかっ。
あああー、始まる始まるっ。
桜を見て狂います。

よほど大変な仕事でなければ、何もかも投げ出して徘徊します。
もしくは物干し独り花見宴会。

どうぞ、放って置いてくださいね。


日曜は、町内会新旧組長初顔合わせと言う事で、 どうしても行きたかった「OREAD」キング牧師チャリティーライブをキャンセルして参加したけど、実質宴会だった。
不参加の人も結構いたし。
本格的にオッサンタ達が飲み始めたし、話題が通じないし、結局早々に飲まずに逃げてきました。
本当は最後まで残って、後片付けまでということだったらしいのですが、つきあっていられない。
なんだかなあ。
あんなんだったら辰野へ行けば良かった。
町内の仕事は嫌じゃないけど、こういう空しい時間が一番辛い。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
