

PR

blog01.png
明るく、清潔なファミリーイラスト、制作承りますっ。→絵仕事 界屋ホーム

「絵仕事ブログ」も毎日更新中。

3年ぶりの那須高原

那須 燈邸

明朝、那須高原へ一泊音楽合宿へ参ります。
片道5時間ちょっと?
昼過ぎから飲んで食べた唄って踊って温泉入って深夜まで。
久し振りの人、初めてお会いする方、楽しみです。
例年、飲む方に走って、まあ運転疲れもあるのですが、あまり演奏を堪能することなく「いびき隔離部屋」で沈没していますが、今場所は低空飛行で、なるべくたくさん演奏できるようにしたいな、と。
お天気は最高みたいです。

ギター歴40周年!

はたと気がつくと、18歳の春から、邪悪な動機でギターを初めて以来、今年で40年ですっ。
早い時期に、ギターというものは、努力すればしただけの結果がついてくるものと実感したことが、継続の力だったと思います。
なので、中高年になって再びデビューという、最近トレンドな道筋とは違い、ずっと弾き続けきました。
20代の頃は、40代になればきっと自由自在に弾きこなせるに違いないと夢想していましたが、努力を怠っていたのでかなりその甘い想像とは違う今日です。
心を入れ替え、最近はスケールを勉強し始めました。
…とりあえず、教則を買って安心している段階ですが(*´∇`*)

P1130932.jpg

教則レコードも楽譜も貴重な当時、この別冊がもの凄く力になってくれました。
小林雄二さん考案の「YUMIN譜」と言う楽譜が、ギターの奏法に即していて、すごくわかりやすかったのです。

P1130933.jpg

小さくて見にくいけど、こんな感じ。
TAB譜はまだ伝わっていません。
そろそろキッキングミュール…東芝EMIで、ステファン・グロスマン監修の教則レコードが発売される頃です。

P1130934.jpg

金はないけど、時間はあった頃。
YUMIN譜のないページは、ごらんのような描き込みっ。

この別冊は本当に良くできていて、あるゆる奏法が、中級レベルまで紹介されています。

P1130929.jpg

こんな本も買いました。小室等さん編曲。

P1130930.jpg

もちろんただの楽譜なので、こうして、今の環境では考えられない努力をしています。
耳コピーも繰り返しました。
最初からフィンガーピッカーを目指していたのですが、その後、中川イサト師匠のインストアルバム「1310」の出会いが、それを大きく飛躍させてくれました。


というわけで、いまは初心に帰ってリードギター、アドリブの反復練習…をしようかなと。
まだやってないんかい!
はい、お酒を飲む時間を減らして努力します。


今年も清瀬!!

2016Kiyose

いよいよあさってです。
少し歌詞の怪しい曲が、まだ2曲もあります(^_^;
そして、忙しい仕事をうけてしまいました。
週末使えれば楽勝なのですが、本日勝負っ。
ギターの弦も換えられません。…変えなくても問題ないけど。
明日は、前日リハのため、午後出発です。
清瀬市、国立府中からが遠い(T^T)
楽しんでまいります。

そして、ザ・リバース・バンド・フェスティバル

ザ・リバース・バンド・フェスティバル

応募しましたっ。
馴れない録音、データ変換、アップロード。
申込みフォームに書き込んで完了。
二次締め切りは6月30日、発表は7月15日。
詳細はこちらっ。

PDFを↑リンクからダウンロードできます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
